柏市のT中学校でキャリア教育の『講演』 | 目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

目指せ世界一周バイクの旅!元中学校教員ヒサオ先生がヤマハセローで行くツーリングブログ

北海道出身の元中学校教員斎藤ヒサオが、バイクで世界を周る旅ブログ。たくさんの人に出会い、たくさんの文化触れ、人生感が大きく変わる旅。旅の魅力を皆さんに伝え、共有出来ればと思います。人生は一度きり。旅に出たい!そう思っている君『今しかない!迷ったらGO!』

11月10日(土)

 

 

 

千葉県、柏市のT中学校でキャリア教育の『講演』やってきました。

 

 

 

キャリア教育?

 

 

 

講演?

 

 

 

なんじゃそれは~??

 

 

 

簡単にいうと、

 

 

 

これからの進路・職業選択について考える集会でです。

 

 

 

最近はこのような講演を行う中学校が増えています。

 

 

 

私が卒業した中学校でもやっていたのかな~??

 

 

 

 

 

 

オーストラリアの養豚場で働いていた時の話も少し。

 

 

 

これなんだ~?の質問

 

 

 

『可愛い』とある生徒が。

 

 

 

それに対し、私は

 

 

 

『豚肉』です。

 

 

 

ちょっと残酷ですが、リアル。

 

 

 

 

 

 

今回の『キャリア教育の講演』は土曜日ということもあり、

 

 

 

中学生、教職員、保護者と体育館に700名を超える人が。

 

 

 

『キャリア教育の講演』  演題と内容

 

 

 

・演題  

 

 

『人生一度きり  今しかない、迷ったらGO!!』

 

 

 

・講演内容

 

 

 

どのような中学生で、どのように進路を選択したのか?

 

 

 

なぜ、『バイクで冒険』 『中学校や高校で講演』するのか?

             

 

            ↓↓↓

 

 

単純に好きだから・楽しいから!!

 

 

 

子どもの時の感覚で!!

 

 

 

 

 

ちょと普通ではない私の人生を話しながら、

 

 

 

十人十色=それぞれの人生・個性の尊重。

 

 

 

”夢・目標”を追いかけれる環境の私達。

 

 

 

NEVER TO LATE = 何かを始めるのに遅すぎることはない

 

 

 

学生時代に何か一つやり遂げる。

 

 

 

『何でもいいから、好きなことに没頭するしてくれ!!』

 

 

 

ヒゲのおじさんからから中学生へのメッセージ

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=grnJeZrMMSo

 

 

 

そして、最後はお決まりの

 

 

 

もぐらの唄 ヒサオバージョンにMCをいれて、

 

 

 

中学生と一緒に

 

 

 

『泣いても、笑っても~♬』

 

 

 

『人生は一度きり♪』 

 

 

 

手拍子あり、みんなで合唱あり

 

 

 

楽しい時間でした。

 

 

 

今後の人生(進路・職業選択)について少し考えてくれたかな!?

 

 

 

柏市のT中学校の皆さんありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

『PTA家庭教育セミナー』、『道徳講演会』、『人権集会』、『食育講演会』など、

 

 

 

経験多数。

 

 

 

今年度、まだ間に合います。是非オファー下さい。

 

 

 

お問い合わせは公式ホームページから

http://hisao-saito.com/

 

 

 

 

『ヒサオ先生ストーリー』オーストラリア編 第1話 から読む


↓ ブログランキング “ポチッ” と応援よろしくお願いします ↓
 


世界一周 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

 

こちらもチェック!!

 

世界中で撮った写真も沢山見れますよ~

 

【冒険家】斉藤ヒサオ、オフィシャルサイト

 

http://hisao-saito.com/

 

以上、”柏市のT中学校でキャリア教育の『講演』