アマゾンプライムビデオにて「裸足の伯爵夫人」という映画を見ました。

1954年のアメリカ、スペインの合作映画。

 

監督、脚本はジョーゼフ・L・マンキーウィッツ。

主演がハンフリー・ボガードとエヴァ・ガードナー。

アマゾンでのレビューで星が多かったので見始めたのですが、思わず引き込まれて最後まで見てしまった、いい映画でした。

 

ハンフリー・ボガード扮する映画監督とエヴァ・ガードナー扮する売り出し中のスターをめぐるストーリーですが、何より映像が醸し出す重厚さ、これが良かったですね。

 

そして安直なハッピーエンドを拒んでいるストーリー展開。

そこに貫かれているのは、「現実と脚本とは違う、現実は脚本をより残酷に打ち破る」 という主題。

 

これは作中で何度か出くわす監督、脚本家(マンキーウィッツ)の言葉ですが、この監督、脚本家を演じているハンフリー・ボガードが醸し出す“渋さ”が異様な魅力をたたえ、尋常ならざる印象を残しています。

 

それに反し、視聴者レビューなどでは絶賛されているエヴァ・ガードナーには私は何の魅力も感じませんでした。

 

女性美の極致のように賛辞を送っているファンが多いようですが、その顔の造形美も表情の美しさも肉体美も、私はさっぱり感じられませんでしたね。

もっとも、悲劇のスター役としての演技は見事だとは思いますが。