始めから謙虚は傲慢 | パチャこんマンのブログ

パチャこんマンのブログ

児童福祉をベースに社会論、コミュニティのあり方、芸術、哲学、単なる自己主張を書いている。

始めからいや、私なんてたいした事無いですというのは本当に傲慢だ。出来る事を全てやった上で、いや私にも足りない所が沢山ありましたというのならいいと思うが、まずは自分の出来る事、やりたい事を全部やろう。少し生意気でいいので、俺は天才だと思ってやろうではないか。それで上手く行こうが、いかまいがどうせ自分の小ささが分かるんだから、どうせ他人がいないと何もできない自分を発見するけど、とりあえず自分が出来る事をしっかりやろう。若い時は少し生意気でいいんだよ人生トータルでみたらその方がよっぽど謙虚だ。