待ちに待ったカンパーニュ! | ヒサblog(久本酒店のblog)

ヒサblog(久本酒店のblog)

讃岐・香川県で酒屋を営む、ヒサモトのBlogです。
スタッフみんなで、こだわりのお酒や食品、ちょっとしたレシピも
モリモリ掲載していきます。

 

半年ほど前、北海道、富良野の土着品種

山幸でワイン造りをしている遠藤さんに

お会いしました。

遠藤さんは葡萄だけではなく、

35年前から小麦、大豆を始め多くのオーガニック野菜を栽培し、環境再生型農業の普及し、

生き土、健康な作物、人の健康を

目指す会社を立ち上げています。

そこで作られた有機小麦のカンパーニュ、

雑穀、レーズンのハードパン。

遠藤さんに「有機栽培での畑の仕事は

大変ではないのですか❓」と質問したところ、

有機以外の農法をしたことがないから、

今当たり前にしている事が大変だとは

一度も思った事がないんです。」

そんな言葉がかえってきました。

お会いした時に、遠藤さんと

お話しながら頂いたカンパーニュ。

小麦の香ばしさと、酵母の香り、

酸味のバランスがとても良かったのを

覚えています。個人的には数日経った

ものが発酵して好みでした。

昨日より定番で販売スタートしました。

先日ご紹介した、クリスチャン・パラの

ブータン・ノワール、パテ・ド・ポーを

ご一緒に…。

Snow

バゲット、ライ麦パン、テキストの画像のようです