先日、佐野教室の調律をしてもらいました🎹キラキラ

ピアノが整うと、部屋の空気も整う気がします照れ


そういえば、今年に入ってから、

電子ピアノ⇨ハイブリッドピアノorアップライトorグランドピアノ

に替えたお宅が5件ビックリマーク

現在検討中が1件ビックリマーク




ある大人の生徒さんは、

自宅の電子ピアノと教室のグランドピアノとで

タッチが全く違うから困る…あせる

でも、生ピアノは置ける環境じゃない。。

という事で

「高価な」(←これ大事)ハイブリッドへの買い替えをオススメしたところ

あっという間に用意してくださって

しかも、音色が激変虹

そしてだいぶ上達びっくりキラキラ

力強く華やかな演奏になってきましたニコニコ

ピアノを鳴らす感覚を得ると

こんなに素敵になるんだなぁ…と改めてびっくり





ピアノの醍醐味は

自分で音色を作れるところキラキラ

それに目覚めると

「ピアノって愉しい音譜

という気持ちがもう1〜2段階高くなるようですハート





電子ピアノをお待ちのある生徒さんが

ギロックの「雨の日のふんすい」にはまり

声部ごとに音色を変える事を伝えたところ

「凄く綺麗キラキラキラキラお願いこの曲大好きラブラブ」(←嬉しい〜泣き笑い)

でも、家ではこれが出来ないけど…と感じつつも

(そもそも弦のない電子ピアノでは、倍音のコントロールは不可能なので)

「ピアノ」で表現できる喜びをかみしめているのを見て

やっぱり、ここまで連れてこられると

その子にとってのピアノのイメージが変わるおねがい

だから、もっとピアノが好きになるラブ

と、改めて実感したので、

たとえ趣味の習い事だとしても

(趣味だからこそ!)

私は決して諦めないで!←日々心折れそうになりますがあせる

本質のみを伝え続けようと思いましたハート

しつこく伝え続ければ

必ず伝わる時が来る事を信じて。。。




当教室、

高価なハイブリッドピアノ&生ピアノ率85%と高めなのは

こんな私のこだわりに気づいてくれる

生徒さん&親御さんの感性のお陰様だと感じてますお願いキラキラ


そもそも電子ピアノと生ピアノの大きな違いは

「弦があるかないか」。

弦をハンマーで叩くピアノは

打楽器の仲間なので

鍵盤の下ろし方(叩き方)で汚い音も出ます指差し

それを知るから、耳で音色を比較するようになり

より美しい響きを求めるようになります。

人は、心地よい方へいきたくなるものですからハート

それを一生知らないでいるより

知った方がより感受できる感覚が増え

感じられる事が増え豊かになりますハート


そんな事を改めて感じている昨今飛び出すハート

それもこれも

電子ピアノ⇨生ピアノor高価なハイブリッド

に替えてくれたお宅の生徒さんの音色が

たった1ヶ月足らずで激変しているからだと思います音譜


やっぱりピアノの音っていいよね虹

音楽磨き=自分磨きビックリマーク

いつもご協力ありがとうございますハート


音譜雅美ピアノ教室音譜