うちのマンションは、つつじが年を追うごとに綺麗になっていますラブ

毎日毎日、マンションの掃除や雑草抜きなどの仕事をして働いてくれている

マンション管理の皆様のおかげですねおねがい

いつも綺麗な庭や植え込みを楽しませて頂いてます🙏✨(おばさま方!!いつもありがとうございます!!)




最近、気がついたのですが

ちまたでよく言われている

いわゆる「繊細さん」ですが

言わずもがな…

まぁ、私もそうなんですけど指差し

(自分自身、面倒な事が多いっす)

「ピアノを演奏する」という事を通して

色んな事を受け入れているうちに

この感性で生きるために

必要な事を身につけられたなぁ…

と思うのですニコニコ


特に、

即興演奏や人前での演奏で

それが身についたように感じます虹



色んなタイプの繊細さんがいるけれど

「人」と関わる事であれば

どんな事であれ

普通ではいられなくなる人が多いので、

まずは、

「自分でいる」という感覚を得るという事が

最重要課題驚きだったりするんです。。


そのために

必要な「重要感」とか何だとか言われる事がありますね。

言葉は何であれ

「自分でいてイイ」という

無意識下での感覚が育ち

それが一番安心安全な感覚となる事が

繊細さんにとっては大事でしてクローバー


それを独りになる時間を持つ事で得られたりするのですが

日々、生活していると

そうも言ってられないじゃないですか笑


なので、

一番目指すところは

「人と繋がりながらも自分と繋がる」

という感覚ハート


アーティストのみなさん

これが上手なんですお願い

(基本、繊細さんが多いので、

皆、試行錯誤して辿り着く方が多いような。。)


これって、

演奏する時だけじゃなくて

普段の生活でも必要で

「不安」を感じた時に

自分との繋がりを持てる事をすると

それが落ち着いたりしますドキドキ


また、

生徒さんでも

ちょっと自信が持てない時に弾こうとすると

わ〜〜とパニックになってしまって

「家だと弾けるのにえーん

という事が起こるのですが笑い泣き

こういう時にも

「自分に還る」作業をしてもらうと

スッと弾けたりしますね昇天


んで、

レッスンで学んだこの事を

人前で発言する時、

試合の時…などなど

人と関わるちょっとした事でも

どんな状況でもできると

自分に不要な情報をシャットアウトできて

自分に必要な事だけ見えるようになるので

繊細さんは、とっても楽になるはずグッド!キラキラ



ただ、これも訓練が必要でして。。

私もバッチリできるようになったのは

大人になってから。。泣き笑い

(激しい環境に身を置きすぎて

自分を大事にできなかったからかなぁ…)


この技を苦なく獲得するために

幼児期の環境や親との関わりはとても重要歩く

(うちの娘は、どうやら獲得済みのようで羨ましい限り)


また、この感覚は、

繊細さんに限らず

みんな必要で、

それがない(土台がない)状態から

色んな経験で結果を出しても

「誤った自己肯定感」が育ち

逆に人間関係がうまくいかなくなったり

精神的に崩れてしまう事が懸念されます。。

(そうなった時は、土台から組み直し作業をすれば大丈夫チョキ)


一番手早く「自分に還る」には

即興演奏や日記を書く事が有効指差し

とはいえ、

やっぱり毎日の積み重ね。。。

コツコツ。

自分と向きあって拒否したり認めたりしながら…クローバー


音譜雅美ピアノ教室音譜


全く関係ないですが

上野駅構内にできた

JRのペンギンのお店(何だっけ?)真顔?

で娘とお茶しましコーヒー

パンダとコラボパンダパンケーキプレートホットケーキ

色んな意味ですごかったゲラゲラアップ