猫の日の翌日は、

当教室の特別講師でもある

新屋賀子先生

の特別レッスンでした音譜


今回は、

初めてチャレンジする小学2年生を含め 

5名のレッスンでした虹キラキラ


その初めての生徒さんは、

「中3のAちゃんみたく、

作曲した曲をピアノトリオでやりたい!」

と先輩への憧れを胸いっぱいに抱いての参加おねがい


毎回そうなのですが、

楽しかった〜〜〜ラブラブラブラブ

と、みんな笑顔で部屋から出てきます照れ飛び出すハート

(どんな事をなさっているのかな?指差し)


年末の教室コンサートに向けて

何か作品ができたらイイですね星キラキラ


そんなワクワクいっぱいのレッスンを

午前中に佐野教室で3名ハート

午後からは、 

埼玉に戻って

レッスン歴4年(かな?)の2名のレッスン音符


昨年のコンサートでは、

賀子先生との即興連弾を披露してくれた

Sちゃん(小4)は、

マイナー調の曲を作曲星

聴かせてね〜(笑)


そしてもう1人は、

娘なのですが(笑)

この日、突然の発芽クローバーのような出来事が。。。


ずっと、

「作曲はイヤ!

即興でいい〜」

と言ってきた娘。

そんな娘を、温かいハートと、

素敵な音色で包んでくれていた賀子先生ハート


ずっとピアノにはあまり触れず

色んな楽器の音で

ただひたすら遊ぶ娘に

気長に付き合って頂いていましたが、

先日は遊び無しで

なんとなくピアノに誘ってくれた賀子先生。

娘は照れながらも

ピアノの椅子に座り…弾き始めたので

私は退散。。。ウインク

(賀子先生の前では

まるで幼児のように自分丸出しの娘指差し)


そして一時間後…


できてしまいました☆ゲラゲラ

しかもなかなかのアイディアびっくり

バッハのインベンションの経験が生きている

そんな曲でしたニコニコ

娘の思いつきに、

プラスアルファのアイディアを与えて頂き

「ネコの練習曲」

が完成猫


4年間、いろいろと遊ばせつつも、

音の可能性を自然に体感させ、

1番大事な「聴く」(感じる)感性を育んで頂き、

本人の自信と経験が溜まってきた所での発芽クローバー

さすがのタイミンググッド!音譜

今後も、大切に愛でていきたいですハート



今日も生徒さん達はキラキラ輝いて見えて

充実感半端ない様子でしたアップアップニコニコ

そして、今回も子供達の大きな変化に

私も驚き&感動させて頂きました爆笑


賀子先生のアーティストパワーに

みんなが触発され

本人達の中にあるアーティスト性が

無理なく表に表れているのを感じています音譜


こんなにナチュラルに、

素敵に導いて下さり本当にありがとうございます!!

今後とも宜しくお願い致します照れ


音譜雅美ピアノ教室音譜

https://www.masamipiano.jp



賀子先生といると

保育園時代に戻ったように

心が自由になるんだ〜〜ゲラゲラハート


いつも見守って下さりながらも

優しく背中を押してくれる。。。

素敵なアーティスト先生ですラブ