今日は、とってもよく晴れていますね晴れ

娘は、楽しみにしていた初めての遠足です★

なのに、ハンカチとティッシュを持たせ忘れた母・・・ぼけー

緊張感のあった4月を越えて、

ちょっと緩み始めた5月・・・

忘れものが増えてきました・・・アセアセ

でも、

ま、

いっか。

死ぬわけじゃないしねにやり

そう。忘れ物では死にません。

だから大丈夫ww

 

 

そんな中、

今月から娘は実家の近くの公文に通い始めましたアップ

そこの先生、おばあちゃん先生(?)なのですが

熱い教育方針を持っていらっしゃって、

公文の良さを語ってくださいましたキラキラ

 

娘が公文をやるのは

単に、私の仕事中、テレビ観てぼ~っとしているので

公文でもいく?という軽いノリと

主人の猛烈なプッシュのお陰様なのですが

思いがけず、

とても素敵な出会いとなりました☆

 

そして、公文と言えば・・・

毎日の宿題えーん

「えぇぇ!!こんなに??」ガーン

(こんなのやりたくないよぉ)

の私の反応をスルーしつつ

おばぁちゃん先生はおっしゃいました。

 

「お母さんは、そばで見ているだけで良いからね~

質問されたら教えてね~

あ、答えは教えないでね~

ヒントね。ヒント。

ヒントだけよ~

何もしなくていいからね~

あ、お母さん仕事?じゃぁ、おばあちゃんでもいいからね~

絶対に、一人でなんてやらせないでね~

誰でもいいから、見ててあげてね~」

 

キラキラ

おぉ!!これは!!

暗に無条件の愛を与えるよう言われている照れ

と勝手に解釈してみました☆

 

 

 

宿題をやらせる事よりも

とにかく、見守りの環境を作る事を強く言われました。

 

これこれ!!

私も常々

習い事は

『無条件の愛』が必須

であることをお伝えさせて頂いていますが、

そうだった、

それって、

とっても簡単な事なのだったおねがい

 

 

 

 

親の役目は

出来ないあなたも

出来るあなたも

頑張らないあなたも

頑張るあなたも

心から愛しているよ

と伝えるだけ。

 

そのやり方はシンプル。

 

ねぇねぇ、聞いて!と声をかけられた時

「なに?」と目を3秒見つめるだけで

子供は『嬉しいラブラブ』と感じます。

 

子供が困っているとき

(泣く、怒る、すねる、落ち込む)

ただ黙って手を握るだけで

子供は「こんな自分でもいいんだ笑い泣き」と

安心します。

 

頑張ろうとしている時

ただそばにいてくれるだけで

子供は愛を感じます。

 

 

 

 

娘は、

練習する時、

宿題をする時、

必ず私を呼びます。

「教えてほしいのかな?」と思って教えると

「口がうるさいおーっ!むかっ

と怒られますww

 

子供が欲しいのは

助言ではなく

見守り。

 

それが

愛。

 

 

 

これが土台となっていれば

10歳以降、めちゃくちゃ伸びます。

身長も伸びるけど、脳力も伸びます。

10歳までが勝負ですおーっ!あせる

(それ以降でも大丈夫!)

 

この世は安心で安全である

と感じると

落ち着いて好きな事や目の前の事に

集中して取り組めます。

 

まだ幼い子供のうちの「この世」とは

親子関係を通して見る「この世」。

親子関係が安心安全であれば

外の世界でどんなものを見たり感じたりしても

絶対大丈夫!と思えるのではないでしょうか。

 

親が絶対的に与えるべきは

助言ではなく

「愛」です。

 

今日から、

3秒ルール

を推奨しますニコニコ

 

呼ばれたら

3秒、目をみて態度で応えるラブ

 

落ちた食べ物を3秒以内に拾えば

食べても大丈夫

みたいなルール。ww

(若いママ達は知らないかな?昭和な情報だった?あせる

 

 

私もやりますおーっ!アップ

 

音譜雅美ピアノ教室音譜

ラフォルジュルネ行ってきたよゲラゲラキラキラ

そこでグズグズ言ってたら

どんな事でも楽しむんだよぉムキーゴルァ

とママに怖い顔で言われたよえーん

そんな顔されたら楽しめませんって笑い泣きあせる

「ムジョウケンノアイ」はどうしたのぉ?あせる