過去のレッスン体験から
『もうピアノのレッスンはしたくない』
となり、やめたい気持ちが出てきてしまったけれど
親御さんが諦めきれない…
という方々がいらして、
そんな時、
有難いことに
「雅美ピアノ教室でだめならあきらめよう」
と考えて下さった方々が
過去、教室の門を叩いてくださいました![]()
その中で
親子それぞれの
『本音』
に向き合ってもらう事で
それぞれの結論が出て
数年後に
笑顔で納得!の卒業
もしくは極める道へ…![]()
そんな経験を数十年。。
積ませてもらっているうち
最近になって気づいた事があります。。
それが
「やりたくないの裏にあるポジティブな気持ち」
一度、やりたくない、となった後、
再度、また「やりたい」を取り戻す事は
本当に簡単ではありません
一度失った「情熱」を取り戻すのは
親にとっては覚悟がいる事ではあります![]()
それでも、
色んな事を受け入れて
行動に落とし込んでいくことで
「もう一度やってみようかな」
「私らしくいていいのかもしれない」
「本当は、こんなことをしてみたかった」
を取り戻す事は珍しいことではありません![]()
親としては、
外側の成果、
「何ができるようになったか?」
に目が向きがちです。
もちろん、
成果を求める事も大切な事ではありますが、
それよりも重要な
「我が子の内側で何が育っているのか?」
に目を向ける事は
何より重要だと感じています![]()
ですが!
わが子だと、それが見えにくいのも事実…
(実感しかない)
じゃぁ、
好きな事だけさせればいいのか?
ほめていればいいのか?
それも、ある時期には必要ですが、
それだけでは復活までには届きません
色々ありますが、
最終的には、
意味と実感を感じさせてあげる事。
それは、時にストレスに感じる事でもありますが、
人生、生きていく上で
様々な新しいチャレンジには
それなりにストレスがかかるものです![]()
幼いうちから
少しずつ良い質の負荷に慣れていくことも必要。
だけど!
その質が悪いものになると…
「もうやめたい」
になります。
が、
自分の思い通りだけ
好きなようにやっていても
「もうやめたい」
になります(笑)
(あらあら。。。ですね
)
私たち大人自身が
「もうやりたくない」
という子供達の姿を通して
「何を見るか?」「何を信じるのか?」
が問われるのだと思ってます。
なので、私は、これからも
目に見えていないけれど
私自身が感じる
その子の
「本音」と「可能性」を信じて
その子が輝く道を一緒に模索していこうと思っています![]()
そのためには、
私が自分のそれと向き合う事だと思っています![]()
答えは一つじゃない。
だから
やりがいがある
(←なぜ泣き笑い?)(笑)
まずは、目の前の一人からコツコツと…![]()
雅美ピアノ教室![]()
↑娘の机。
推しに情熱を燃やせる人なら
「これだ!」というものに出会った時に
その実力を発揮させられると信じています![]()
が…それはいつになることやら![]()







が


雅美ピアノ教室














