2024 青森 | RESTART

RESTART

タイトル入れていた「おはよ~♪オレです(-.-)y-., o O(爆)」はアメブロで親友だったほねさんのフレーズ。

はじめてのステップアップツアー観戦

あおもりレディスオープンゴルフトーナメント

 

 

青森県に行った事がなかったので、この機会にSUTを初観戦してきました。

1泊で初日のみの観戦。飛行機はJALのマイルで(^^♪

 

 

ちなみに、青森は羽田からだと(現在は)JALしか飛んでません。

朝イチの便は、まあまあ空席あり。隣の席も空席(^0^)

フライト時間は1時間15分(実際は1時間)なのであっという間に到着。

全機種か分からないけど、いまのJAL便、以前に比べると座席の椅子が良くなってる。

安っぽくなくて、カッコイイかも!?

 

青森カントリー倶楽部までは空港からタクシーで20分くらい、3000円ちょっとで到着。

青森空港のタクシーは個人タクシーが多いのかな?加えて、比較的小型の車種が多い?

 

会場に到着したら、すぐに雨が降ってきた(><)

天気予報に雨マークが無かったから、全く対策してなかった(ーー)

なので、20分くらい木の下で雨宿り。

 

今回は特定の組に付かずに観戦!

予想はしてたけど、平日のSUTだと観客がメチャメチャ少ない。

ボランティアなのかアルバイトなのかは分からないけど、他の大会に比べると10代に見える女性スタッフが多い気がした。

★最終日をテレビで観たら、最終組を見る限りでは、まあまあ観客が入ってますね。

★入場者数は初日が739人で最終日は1272人。

 

観戦して驚いたのは、選手たちが異様に静かな事(@@;

これまでテレビでは気が付かなかったというか、現地に行かないと分からない。

SUTは個々の専属キャディなしなので、キャディとのやり取りがないからかな?

グリーン上での選手同士の会話も皆無に近く、暗黙の了解のようにサクサク順番が決まっている感じで滞りなく打っていく。

素晴らしい進行でビックリ(@@;

毎ホールのティイングエリアに大会スタッフもいないので、選手がそのホールに着いたら、1番目に打つ選手から(打てる状況なら)休む間もなく無言で打っていく。これもビックリ!?

なので、素晴らしい進行と感じる一方、機械的な感じがして違和感すら覚える。

レギュラーの雰囲気とは全く別物といった感じ。

 

余談だけど…

今回は4人1組、組キャディ無し、乗用カートあり。

カートの運転のみスタッフがやってくれる進行で、最近多いパターン。

昔の基本は3人一組、組キャディあり。さすがに4人分のキャディは負担も大きいし、こうなったのも仕方がないですね。

 

さて…

ステップアップとはいえ、選手はみんな上手い!

ショートホールはオンしなくても大きく外すことはない。

ドライバーも結構飛んでる!

今回は天気が良くなかったので、飛んでくるボールが見え難い。

曇り空だとドライバーのティーショット、白いボールは全て途中から見えなくなる。

 

いわゆる、ギャラプラみたいなのは無かったかと思う。

ただ、食べ物飲み物類はキッチンカーで売っていて、COCOイチもあった。

今回はホットドックを買って食べたけど、かなり美味かった!1個600円。

お腹空いてたのでもう1個買おうかと思ったくらい。

やきそば500円と迷ってホットドックにしたけど正解!

 

 

ホテルをどこにするか悩んだ結果、青森駅前の東横インに泊まったけど、東横インも人生初。

今回の遠征は初物づくし!?

ギャラリーバスが青森駅までの運行だし、駅前から空港行きのバスも出てるし…

駅ビルには飲食店もテイクアウトもあるし非常に便利。

ちなみに、東横インに関しては1泊7500円朝食バイキング付き

駅前のビジネスホテルなので、施設、内容、金額はこんなもんかな?という感想。

ただ、東横インのベッド(マットレス)は少し硬かったので、腰が痛くなった(ーー)

 

 

帰りのJAL便は、またしても初めて!のクラスJ。帰りも隣は空席で空いてた(^0^)

 

ただ…、これ書くと怒られるかもしれないけど、通路を挟んだ隣に席不要の2歳くらいの幼児連れの母。この子の鳴き声というか悲鳴みたいな奇声なのがうるさくて残念だった(--)

途中、CA?パーサー?みたいな人が「席を変えられますが、どうされます?」と聞いてきたけど、そんなに離れた場所の座席でなかったので、面倒だから断った。

自分で自分に「子供には責任がない。周りの人は温かい気持ちで受け入れよう。」と言い聞かせた。とはいえ、やっぱり席変えてもらった方が良かったなと後悔・・・。

 

青森までは時間が短いので普通クラスで良いけど、沖縄くらい遠い場合、時間が掛かるからクラスJの方が良いかな。

余談だけど、JAL派かANA派で言うと、いまはANA派。

ANAの方がマイル利用のチケットの使い勝手が良い。

 

次の観戦は・・・

10月の富士通には行くかもしれないけど、それ以外は予定なし。

 

 

女子プロゴルフ