AQUOS 2T-C42BE1の色設定に2日間かかった(そして自分へのメモ) | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 日曜日にテレビを買ってきて、早速組み立ててつけた。

 それで終わり。

 

 と、思っていたらば、なんか色がもう激しく変。

 暗いシーンだと、顔が黄色になる。てかオレンジ。てかまるで黄疸。

 

 いくら黄色人種でも、これはひどいやろ

 

 で、直後は標準なので、最初はダイナミックにしていろいろいじったけど、うまくいかず。

 映画設定にした。

 そしたらオレンジがちょっと引いた。

 

 そこから仕事しながらちょこちょこ、ちょこちょこいじって、やっといい色になった。

 

 まあどんな状態だったかというと、チェリまほの町田君が特にひどかったのよ。

 最初がこれ

 

 

 めっちゃオレンジでしょ!

 

 もうこの色が気になってさ。

 

 で、今ようやくここまでたどり着きました。

 

 

 私、天才や! \(^O^)/

 

 結構このテレビの画像調整で苦労している人多くて、誰もベストな配色にたどり着いてない。

 ググっても正解が見つからなかった。

 

 そして私は大きく勘違いしてた。

 色を濃くしてから調整してた。ので、他のシーンは鮮やかだけど、居酒屋とか夜のシーンになるともう真っ黄っ黄なわけですわ。

 試しにぐっと色を薄くしたら、突然肌色がナチュラルになった。

 

 ここだ!!

 

 あの感動は忘れられん。

 てか、最初から結構色が濃く設定されてるのね、テレビって。

 勉強になった。

 

 私のテレビの設定はこちら。

 

 

 

 プロ設定はこう

 

 

 色温度は中。

 

 明るさセンサーは切ってます。

 

 ガンマがいまいちどういうものかは分からないけど、映画モードだとガンマ抑え気味になるみたいだから、めいっぱい下げました。

 ほんとは上げた方がいいのかもしれん。

 

 これで美しい町田君演じる黒沢君が、肝硬変の人みたいな顔色になることはなくなりました(爆)。

 

 ふ~やれやれ。

 

 

 ではTwitterチェック。

 

 

  

 たくさんやろ

 1回捕まって反省せんのな、この人。

 もう豚箱入って反省しろ。

 

 

  

 も~~これ打ち抜かれましたわ~~~

 かわいすぎるやろ!!

 

 

 

 

 すげ~♪

 

 

 

 

 なんかさ、子供みたいな顔してるよね、この子。

 てかこの写真撮った人、天才。

 

 

 では働きます。頑張ります。

 

 本日もコロナの感染に最大限気を付けて、張り切ってまいりましょう ( ´ ▽ ` )ノ