今だから言うけど、我が家は結構大変だったのよ | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 夏ぐらいから。

 実は、クマオの今の勤め先、年内で閉めるって言われたのが8月後半だった。

 想像はすぐにつくと思いますが、コロナ禍です。

 中小零細だし。社長さんが、経営を続けることに自信をなくしたっぽい感じです。

 で、次の就職先は社長さんが斡旋してくれるらしいと。

 

 激震は激震だったけど、我が家的にはそんなに切羽詰まった状態ではなかった。

 まず、小娘が大学進学ではなく就職の方向だったこと。

 それと、幸か不幸か、クマオは転職回数が半端なかったこと (^0^;)

 この間、年金定期便で細かい履歴のやつが来たけど、書いてる会社名が多過ぎて、合ってるのか間違ってるのか、正直分からんかった(爆)!

 綱渡りの人生。ははは!

 

 これが長年ずっと同じ会社で働いてきて、突然倒産だってなったときなら、果たして40代半ばで新しい就職先を見つけられるのか、不安でたまらなくなるところだった。

 

「クマちゃん、どうせサクッと職安行って、次の働き口を何とかするやろ」

 

「まあねえ」

 

 小娘の模試の結果を見ていても、1次試験は恐らく楽勝でいけそうなスコアで、不安材料は面接慣れだけ。

 なので、まあ無事に現役合格してくれるだろうと。

 

「もし仮に落ちて、滑り止めで受かってる公務員専門学校に行くとなったとしても、あの子漢検2級持ってるから入学金無料やし、特待生試験も通りそうだから、学費もそんな要らんし。あの子の方は心配ない。

 私も、あんたが仕事見つからなかったら仕事をもう1個増やすし。

 家のローンだって、いざとなったら老後資金用の貯金使って残債を一括返済できるし。住む場所をなくすことはない。だから、あんま心配せんでいいよ」

 

 で。小娘に変なプレッシャーが掛かったらあかんので、このことは最終合格発表が終わるまで黙っておくことにした。

 

 その間に、社長さんが頑張って斡旋先を見つけてきた。

 というよりも、今の会社を同業他社が吸収合併する形になったと。

 

「ん? ってことはTOB!」

 

 奇しくもちょうど半沢直樹をやってた頃なので、「ま、うちは友好的買収ってところやな」と、クマオとクスクス笑っていた。

 

 今の会社は来年3月いっぱいまで営業し、4月から新会社になるということです。

 いい着地点で、ほんと良かった。

 社長さんが本当にいい方で救われた~~~感謝です!

 

 で。もう小娘も落ち着いたし、いつ本人に打ち明けるかってなってたんですが。

 

「・・・もう別に言わなくてもいんじゃね~? だって、別に引っ越すわけでもないし」

 

「多分、ふうん で終わりやろ(何せ今までの転職の数々を知ってるからな)」

 

「なんか、今更言うのも面倒くさいな」

 

「もう言わんでもいいか (;^_^A 」

 

 とまあ、こんなことも起こっていたという日記でした。

 

 

 ではTwitterチェック

 

 

 

 そうなの!? 

 

 

 

 おお~! すごいなあ!!

 

 

 

 かっこよかったよね、杏ちゃん。

 さすがLの一族 \(^O^)/

 

 

 

 すごいなあ!

 

 

 さ~て~と~~! 今日も仕事ざんす。

 小娘もバイト。

 クマオは、今日は完全オフ。

 

 んで、夜は居酒屋だ。

 楽しみだ~!

 

 

 では、良い連休中日をお過ごしください ( ´ ▽ ` )ノ

(ぼちぼちカテゴリーを移さないとあかんな。今日もドラマネタがないわ ( ̄▽ ̄;) )