ふ~~やれやれ & 徳山大五郎を誰が殺したかの感想 | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 皆さん、ご無事ですか?

 台風、進路予想では我が町直撃コースだったので、かなり冷や冷やしてましたが、結局和歌山寄りを通ったので、拍子抜けするぐらいあっさり通り過ぎました。

 良かった、良かった。

 

 

 朝5時40分の空。美しかった。マジックアワーっていうの?朝は違うっけ (^^ゞ

 

 JRも、始発から動いておりました。

 ということで、王寺まで送ってもらう気満々だったクマオくん、撃沈(笑)。

 

 昨日は、かなり忙しかった。 

 まず、米をガッツリ炊いて、おにぎりを作成。

 小娘、バイトが結局午後2時まででさあ。あと1時間遅かったら、本社にクレーム入れるところでしたわ(過保護ですけん)。

 

 で。停電になる前にということで、全員風呂を午後2時に入る。

 

 あとは、だらだらとテレビを見て過ごすんだけど。

 

 私はというと、それこそ停電・断水になる前にと、洗濯機を2回回し、シャツのアイロン掛けも終わらせ、食器類も全部洗う。

 ワタワタしてました。

 

 そしてそして! 「徳山大五郎を誰が殺したか」を、取りあえず12話(一応最終回)まで見ました。

 

 

 

 なぜか13話目が出てきたので、小娘と「え?まだ続くの??」って。はは!

 

 まあ一区切りついたので、感想を勝手に語るの巻き。

 ネタバレ含むので、知りたくない人はスルーしてくだされ。

 

 

 

 こいつらにくれてやる脚本じゃない。もったいない!

 

 というのが、正直なところです。

 伏線と、その回収が、なかなかすごいのだ。

 

 それから、死体の扱い方。

 これが実にシュール。

 私はヒッチコックの「ハリーの災難」を思い出しました。

 死体を埋めたり、掘り返したりを何度も繰り返すやつ。

 あれに似た感じで、徳山の死体はロッカーから何度も出ては入り、出ては入りを繰り返す。

 ロッカーからこちらを見る死体(嶋田久作さん)が、実にいい! すばらしい!!

 

 途中、私は「ほんとに死んでるの?実は大五郎、生きてるんじゃないか??」と何度も思いながら、かなり楽しみました。

 

 あと、欅坂ファンにはたまらんのであろうシーンも盛りだくさんで、結構頑張ってる演出だなと思います。

 

 ただなあ、主演(平手)は上手なんだけど、やっぱり下手くそな子も多いわけで。

 

「きさん、そのせりふ回し、もうちょい何とかならんか!!」

 

と、殴りたくなる気持ちにもなりました(あかんって!)。

 そういう点で、こいつらにはもったいない脚本だと、ほんとに思った。

 

 

 最初は、アイドルがわちゃわちゃやってるドラマなのかと思ったけど、私を脱落させなかったのは、嶋田久作さんの死体役です。

 これがもう、ほんとすごい。教室のロッカーに死体があって、扉がちょっと開いて顔を覗かせてるという、なんともシュールなシーンに

 

 ぐわし!

 

と、ハートを捕まれてしまいました。

 

 あと、誰が誰やら名前は覚えられない。という点でも挫折し掛けましたが、こう考えました。

 

金八先生だって、全員の名前を覚えて見てたわけじゃないしな

 

 うん、登場人物が多い場合は、これで全て解決。ノープロブレム♪

  

 德尾さんって、やっぱすごいわ。いい本書かはるわ。面白かった!

 

 

 さて、Twitterをチェック。

 

 

 そんなことになってたのか。すげ~~!

 

 

 おお、重吾。おめでとう! \(^o^)/

 

 

 

 私も、初めてハッシュタグとやらを付けて、感想書きました♪

 すげ~面白かったもん! てか、これ見てなかったら、徳山大五郎を見てなかったかもな。

 

 

 

 

 公開日に台風って、どんだけ妖したちが見に行ったのやら(笑)。

 公開おめでとうございます!

 

 

 

 

 山口紗弥加ちゃんだから、見ないとなと。楽しみです!

 

 

 

 やっとボルトの続きが見れる~!!

 

 

 さてさて。小娘さんは、古文が少々苦手で、学校で買わされた参考書を見て「ほら!めっちゃ分かりにくいし、つまらんやろ」と、文句をたらたらおっしゃった。

 ふ~む・・・お! そうだ。

 

「じゃあ、これ買ってあげるよ」

 

 

 

 

「おおおおお!!!」

 

 2年前に買ってあげようと思ったんですが、そのときは中学生でしたからね。

 ちょっと早いかなあと思って。

 今、ちょうどいいよな。

 

 お。そういや、ぼちぼちティアマト水星が地球に接近する日じゃなかったっけ?

 

 

 さてと、働きますかね。

 今月も頑張りましょう ( ´ ▽ ` )ノ