エアコン求めて、西へ東へ(第4話) | おけいの変な話

おけいの変な話

怖い話、ドラマの批評、そんなことに興味あるの!?っていう、変な話をいっぱい書きます。

前の仕事は手作りアクセ屋さん、今の仕事はテープ起こしの内職さん♪

 大笑いはしたものの、やはり「廃番」というのは結構な衝撃で。

 完全に思考は停止。

 というより、二人とも

 

 これは買うなという神の思し召しか?

 

とまで考える始末。

 

 取りあえず、ここまで来たらまだ回っていないジョーシンとエディオンも見てみようということになり、移動を開始。

 

「まあダイキには2台あることは、朝確認したし」

 

と、クマオ。プランCかなとか思いつつ、

 

「でもさ、また廃番って言われたりして (;^_^A」

 

と、珍しく後ろ向きな私。

 

 ジョーシンにも、同じコロナ製の冷房専用エアコンがあった。こちらはKより2000円高い、4万4000円。

 しかしもう、さすがの私も即断即決ができない。

 

 ので、エディオンに移動。

 

「あ~でもさ~、エディオンは今朝のチラシで、あれが3万9800円で、先着5名で整理券って書いてたから、多分売り切れちゃうかな」

 

 と、テンションが上がらない私。

 

 で、店内へ。

 エアコンコーナーで、完売御礼のシールがちょいちょい貼ってあるのを見て、やっぱりみんな一気に買い始めたんだなあと思い、舐めるよううに店内を見て・・・あった。3万9800円。

 

 じ~~~~っと、見本を見る。

 あれ?完売御礼って書いてない。

 

「もしかして、あるんちゃう?」

 

「いや~ないやろう」

 

 取りあえず、近くを歩いてきた店員さんを捕まえて、「これって、まだ在庫あるんですか?」と聞いてみた。

 

「ありますよ」

 

「ほんとに!?」

 

「はい♪」

 

 神さま、ありがとう ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

 で、今度は担当が女性だったおかげか、ネガティブ情報は一切せず、実に誠実に対応してくださった。

 残念ながら超特売品なだけに、1世帯に1台しか購入できないということで、小娘を優先させてもらった。

 

 クマオ、電気屋の移動中に

 

「俺、ここんとこ不思議とあの部屋で寝てて、暑いと思わないんよなあ。来年まで、エアコンなしで頑張れる気がする」 

 

と。

 そうか。実は毎晩宇宙から部屋を冷やすエネルギーを下ろすイメージをやってるんだけど、それなりに効果があったのかな。

 とはいえ、そんな超能力にいつまでも頼ってるわけにもいかない。

 

 小娘の部屋の設置工事は、これまたKよりも若干早く、8月2日となりまして。

 

 じゃあこの安くなった分で、ジョーシンでクマオの部屋の分を買おうと、引き返す。

 で、恐る恐る店員さんに在庫を聞くと・・・「ありますよ (^▽^)」と。

 

 ただ、ここは男性店員だったせいか、またしても電気代の話をし始めた。

 それでとうとうクマオが

 

「冷房専用でいいから、在庫があるなら早く値段出してくれ!」

 

と、切れた ( ̄▽ ̄;)

 完全に八つ当たりなんだが、私もその気持ちはよく分かる。

 で、「まあまあ、落ち着いて」とクマオを抑え、店員さんに「すみません、見積出していただけますか?」と。

 アイコンタクトで、今までいろいろありまして的なことを伝えたら、察しのいい方だったようで、こりゃもうごちゃごちゃ何も言わずに手続をしようと思ってくれたらしく、その後の作業はスムーズに。

 クマオの部屋は、8月5日となりました。

 別々の日になったのは面倒だけど、結果的にKより早く付けてもらえるし、トータルの値段もほぼ変わらずだから、良かったかも?

 

 

 やっと、ミッションコンプリートだ~~ (^0^;)

 

 と、くたくたになって、家路に。

 しかしこうなってくると、返す返すもKでのことが、腹が立ってくるわけで。

 

「散々電気代が高いだの、コロナでいいんかだの、音がうるさいだのケチ付けた揚げ句、売れませんって。なんやねん!」

 

「もう二度と買いに行かん。乾電池すら買わんからな!!」(小市民 爆 )

 

 あとは、二人の部屋にエアコンが付くまで、熱帯夜が続かないことを祈るばかりです。

 まあでも昨日今日と、暑さがちょっとマシになった感じはあるかな?

 

 んで、恐怖の電気代は・・・7月度は、1万3900円ですた orz

 先月が6800円だから、倍やん (T▽T;)

 でもさ、ほんとにエアコンを朝からつけてないと、絶対3人のうち1人は病院送りになってたと思うから、まあ良かったよ。

 30度設定でも、エアコンの冷気が涼しいと思う、異常な暑さやったもん。

 

 

 や~~長いエアコンを買う話にお付き合いいただきまして、ありがとうございました (^人^)

 

 さて、久々にTwitterチェック。

 

 

 

 遅くなったけど、サスケ、お誕生日おめでとう!!

 「ボルト」のおかげで、サスケの評価がうなぎ登りですわ。

 やっぱり素直なあんたは、かっこいい! (≧∀≦)

 

 

 

 

 ブライアンも、おめでとう! 

 

 

 

 頑張ってください。本当に。1日も早く、ALS患者の方々の治療薬が開発されますように。

 

 

 

 自来也様と、少年のナルト。やっぱりこの2人のツーショットは泣ける!

 

 

 

 めでたい話は、周りを明るくさせますね♪

 

 

 豪雨災害の方は、違った方向に被害が出始めてますね。それは風評被害ってやつで。

 旅行を自粛するの、かえって被災した県の足を引っ張ることになる。ぜひ旅行を楽しんで、現地でお金を落としてあげてほしい。

 わが家も、エアコン代を何とか年内に払いきって、旅費を貯めて、来年の秋頃に、下呂温泉に旅行に行く予定です。

 岐阜もニュースでは目立ってないけど、大変な被害がありましたから。

 

 全部の県を支援するのは、今回は難しいので、積極的に義援金に募金をしています。

 広く公平に行き渡るには、私に今できるのは、これしかない。

 1日も早く、被災された方々が平穏な日常を取り戻せますように。

 

 では、今日も暑さに負けないように、熱中症に気を付けて、乗り切りましょう!