アマプラ 一筆お祓いいたします(不良執念清除師)8途中~14集(全14集)/ 2023年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は受け付けません。わたしのブログをアレンジせず引用元を表記してください(時をかける愛)】
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎
よろしくお願いします

こんばんは~!!!!

 

おかげ様で21日のブログは反響が大きくて、多くのアクセスとコメントがありました!!!!

ありがとうございますお願いお願い

 

image

 

22日からネトフリで配信の「正港署」も見始めましたが、まずはこのドラマを見終わりましたので感想をアップしますね!!!!

下矢印下矢印下矢印

アマプラ 一筆お祓いいたします(不良執念清除師)1~8集途中(全14集)/ 2023年

 

とても、いいドラマで自分まで浄化されますので、シーズン2もあるといいな~と思っています。

 

丸レッド不良執念清除師 ウィキ

丸レッド不良執念清除師 FB(画像はここより)

丸レッド八大電視サイト(中文)画像も多く、登場人物もわかりやすいです!!!!

丸レッド《不良執念清除師》超長片花|八大戲劇台【41頻道】

 

 

注意8集途中から14集(全14集)までの感想です。ネタバレもありますので、イヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

  トリオとゲスト(復習も)

この物語は

蒲一永(曾敬驊) 永の字は書道における「永字八法」 

 *父・祖父と事故に遭い、植物人間を経て祖父からの遺伝した力が覚醒 「もの」に残る人間の「執着心」を書によって浄化させる 美容師の母と二人暮らし

そんな 一永 の頼もしい仲間が
陳楮英(宋芸樺) 楮の字は紙の原料の「楮(こうぞ)」 

 *1%(イッパ―)と呼ばれる駆け出し警官
曹光硯(彭千祐) 硯はもちろん「硯(すずり)」 

 *一永高校の同級生(但し仲が悪かった)で現役医大生、お隣さんでもある

この 書道トリオ が 過去に未解決の事件 を解決していきます…

 

第8集までの主要ゲストが

第1の事件 姚淳耀
第2の事件 范少勳 黑嘉嘉
第3の事件 鄭元暢

 

そして、今回のブログでは、第8集途中からの主要ゲストが

第4の事件 鍾欣凌 丁春誠 邵奕玫 陳家逵

第5の事件 チャーノン・サンティナトーンクン(ノンクン) タイ明星 

さらに 張軒睿 でした!!!!

 

  コンセプトがわかってからもなかなか読めない 人の心 …

後半では、このドラマのコンセプト(「もの」に憑りついて離れられない人の心を「書」を通して昇華させる)というのが、わかってきたのでスムーズに見られましたが、それでも、このドラマは作りこまれていて、なかなか単純にはできておらず、 え❓ と思うことが多かったです。 人の心 がいかに複雑なものであるか…というのを考えさせられました。

 

第4の事件では、 母親の 行方不明になった娘への思い が、憑りついた 人形 が出てくるのですが、わたしなど、ついつい 母親目線で見てしまって、 思いに憑りつかれた人形 の方が、どう思っているのか考えが及ばないんですよね…

 人形 は、 母親の思い が憑りついているから、自分の自由には振る舞えないんですよ…タラータラータラー

なんか、 もの と 人間 の双方に 思い があるというのが新しくて、面白いな~と思いました。というか、この世界では もの は もの で考えているのに、人間の「念」がついてしまうんですよね~…

(そう思って考えると確かに 第1~第3の事件までの 黑嘉嘉ちゃん の タトゥー も後々も出てきたし、 路面標示の子連れパパ 鄭人碩さん は最後まで出ていて 一永 と会話してましたwww 事件が終わっても「念」から解き放たれた「もの」が独自に行動して 一永 と会話してるんですよ!!!!

一方 母親 の方は、娘を思うあまり、毎年誕生日を迎えるごとに 人形 を作り、人形は7体になっているのだけれど、実は、 人形 は1体しか作ってなかったんですよ…1体の人形に7年分の 念 が込められていただけ…

というのが、わかった時に、 あきらめきれない親の気持ち… というのも痛感しました…

 

第5の事件では、 タイ明星のノンクンという人がゲスト出演していました~。(わたしは知らない役者さんですが、「愛の香り〜I Feel You Linger In The Air〜」というBLドラマに出ていて、アマプラでも見られるみたいです。)声は吹き替えだと思いますが、とても上手かったです。

ですが、話はそれだけに終わらず、その後になって 実は… ということが起こります。

そこで久々に デレック を見たけど、ますます肩に力の入っていない、自然体の演技でだからこそ、あの展開が効果的でよかったです!!!!

 

どうして、そういう展開になったのか❓と思いましたが、 一永 が祖父から授かった 力 をついに 自分のもの とした…ということになるのだろうと思いました。

せっかくあのような最後になったのなら、これはみんな 第2シーズンは❓ と思うのも当然かな~と思いますし、もしかして、監督さんの願いでもあるような気がします。

 

男2女1 で難しい トリオ の息がぴったりだし、恐ろしい事件の中に笑いも散りばめられていて、最後にはホロっとして癒され、浄化されます。

(日本人にはわかりにくいですが、延々と 一永 の家族について いい話 をやった後に、家の前でどんな商売をやっても上手くいかなかった 曹光硯のパパ(曹爸) が最後に上手くいった商売が 曹酒爸 というのが、 酒吧(バー) とのダジャレでやっぱり家族を使ってるけど、こっちは笑いを取りに行ってるのはウケを狙ってると思うんですよね、わたしは受けましたwww)

ぜひ シーズン2 の制作を~と思います。

アマプラでは追加料金も発生しません。よければご覧くださいね!!!!