日台映画 青春18×2君へと続く道(青春18×2 通往有你的旅程)/ 2024年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんにちは~キラキラキラキラ

 

やっと見てきました~!!!!

そして、感想は…

 フィガロ は アーロン だったチューチューチュー

 

ということで、予想通り いえいえ 予想 を上回ってよかったですグッグッ

 

想見你(時をかける愛)& 許光漢 ブログ索引

上矢印上矢印最近、更新できていないので、また関連記事を貼り付ける予定です。しばしお待ちくださいお願いお願い

 

アメンバーさんは先にこちらをご覧ください。

下矢印下矢印下矢印

許光漢(グレッグ・ハン)インタビュー①

許光漢(グレッグ・ハン)インタビュー②

許光漢 青春18×2君へと続く道(青春18×2 通往有你的旅程)記者会見

青春18×2君へと続く道(青春18×2 通往有你的旅程)インタビューより①

青春18×2君へと続く道(青春18×2 通往有你的旅程)インタビューより②

 

 

丸レッド青春18×2 通往有你的旅程 ウィキ

丸レッド青春18×2 通往有你的旅程 FB (画像はここより)

丸レッド5月3日(金)公開 映画『青春18×2 君へと続く道』90秒予告

 

 

注意感想です、ネタバレを避けようとしましたが、ムリ~。イヤな人は読まないでくださいお願い注意

感想…というより、どちらかと言うと 考察 かな~

 

  エンドロールトップが許光漢!!!!納得の理由

見終わって驚いたのが エンドロールトップ …何と 許光漢 !!!!

日台映画だし、内容的には グレッグ かと思っていましたが、正直 ツートップ で行くだろうと思っていたら、まあ…

でも、これは納得です!!!!(もちろん 果耶ちゃん が…とか、そういうランク付けではないです)

 

理由1 グレッグの日本語が予想のはるか上をいくすごさだった!!!!

確かに「日本語がんばったグッすごい!!」というのは、聞いてはいたんですが、まさかここまでとはキラキラキラキラ

というのも、古参ファン(軽いマウント!?!?チューチュー)のわたしとしては、どうしても「年下のオトコファンミ」の時の グレッグ を思い出すんですよね~

あの時は、日本語が❓で、何とか英語で乗り切ろうとしてたよな~と…

まあ、その時から、語学に長けているのだろうな~ とは感じていました。

でも、まず日本にファンがいたことにビックリ、ファンがいわゆる「歐巴桑」ばっかでビビってたみたいだったし…チューチューチュー

その後、韓国での爆発的人気とドラマ出演…ということもあり、韓国語は勉強しても日本語は、まあ「後回し」だろうと、そこまで期待していなかったんですよね~

ところが…すごい、すごすぎ~グッグッ

見くびっていてごめんなさいお願いお願いお願い

すごいのは18歳の時と、36歳の時で日本語の「流暢さ」まで違う照れ照れ

改めて、 グレッグ のプロ根性に脱帽、さらに、そのレベルが日本人のわたしが見て自然に話が流れるレベルだったことがもう素晴らしすぎてグッグッグッ

 Ami への 愛の深さ が 日本語の上達度 に現れていることを誰よりも グレッグ がいちばん理解していたんだな~と思いました。

こんなにも素晴らしい演技が日本で、日本語でも見られるとは本当に、初期ファンとしても本望です。

 

理由2 台南⇔日本 のやり取りの中心にいたのは 18歳⇔36歳 の Jimmy だった。

これもすごくびっくりしたのですが、 Jimmy は 18歳の台南 36歳の日本 (冒頭シーンの36歳の台北&台南) と、どのパートであっても映画に出ずっぱりなんですよね!!!!(もちろん Ami の回想でも)

ということは 日本語 中文 での演技 台湾 日本 での演技 18歳 36歳 の演技 と ず~ っと グレッグ を見ているわけで、やはり グレッグ の トップ扱い は納得でしたグッグッ

 

「時をかける愛」もそうだったのですが、この映画も 18歳当時 と 36歳の今 を行き来し、しかもそれが 台南 だったり 日本 だったりするのに、その 切り替え がめっちゃスムーズなんですよねキラキラキラキラ

これが、やっぱり素晴らしいな~と思いました。

なので、 演じ分け は演技力で、 場面転換 は、監督さんや制作スタッフさんの渾身の努力で、めちゃくちゃスムーズで、一度も話が迷子になることなく、見られました。すべて 堪能 できたと思います飛び出すハート飛び出すハート

 

  ロードムービーは必然!!!!

映画の 途中 で、多分どの人も Ami の真実には、うっすらと気づき始めると思うんですよ…匂わせもありましたし、伏線のような言葉や行動もありました… Ami には何かあるな…その何かは…と…

 

でも、でも、わたしが最後の最後まで気づかず、最後に あ~アセアセアセアセ となったことがありました。

それは Jimmy  が Amiの真実 を知ったのがいつか❓ ということ!!!!

それが、最後の最後に明かされて、やっと腑に落ちたんです、この映画が ロードムービー であったこと、これ 必然 だったんですね!!!!

先の読める単純な話なら、 Jimmy  は、長年思い続けてきた Ami   に会いに行くのに、一見 寄り道 と思えるような日程や旅程を取るだろうか❓まっすぐ向かうのでは❓今すぐ会いたいのじゃないのだろうか❓

そう、すでに旅の初めから Jimmy  の 答え は決まっていたんですよ…

だからこそ、 Ami   と 自分 とのつながりを見つめる、見つけ直す旅にしたかった…

日本のここかしこに Ami   と 自分 を見つける、伝える旅にしたかった…

旅は目的地までの 旅の途中 にこそ意味がある… 旅の途中 を経て、見える景色がある…

そういうことだったんですね…

 

第一の出会いが 同郷 の リュウさん(張孝全)。

 リュウさん もまた、日本との不思議な縁に惹かれ、遠い地で毎日を暮らす先輩で…

第二の出会いが 当時のJimmy  と同じ年の 幸次(道枝駿佑)

彼との出会いに過去の自分とはまったく違うタイプの若者を見て、時の流れを感じ、半分は当時の自分の年齢に戻り、そして 一期一会 の素晴らしさと不思議さを感じ…

第三の出会いが ネカフェ店員 の 由紀子(黒木華)

これも18年前との対比がよかった。当時の広い世界に比べ、今では旅行でもゲームでも世界の狭さの対比が素晴らしかったです。そして、ランタンフェスティバル…

まさか、日本の雪国と南国の台南とのつながりがここにあるとは… 

そして、第四の出会いが 酒屋の 中里(松重豊)

この映画では フィガロ と、フィガロが日本で提携している事務所の 山中さん とともに3人を見られて、とてもうれしく感じました照れ照れ

 

そして、

第四の出会いが Amiのお母さん(黒木瞳)…

最後の最後に なぜ 18×2 なのか❓がわかります。

 Ami に再会するのに18年を要したわけ、それだけの深い思いがあって、人生を挫折したのだ…と…

生きていくのに蓋をするしかなかった思い出…

単に会社が立ちいかなくなったわけじゃないんだ…と…

だから、直接 東京→Ami にはならなかった。

色んな人との出会いを通して、 Jimmy と Ami  の物語が帰着した…

そんな気がします。

なので、道中出会う 土地 や 人々 そのすべてが Jimmy  の旅には必要で必然だったんだ…

 

その手法がすばらしくて、最後に あああ… とすべて合点が行きました。素晴らしかったです。

ここまで来てわかる タイトル の秀逸さ、「青春18×2」とは18歳という年齢、そこから18年という年月、さらにJR青春切符と3つの意味があって、それが見事に映画として昇華されていました。

 

  ツボを押さえる台湾俳優陣!!!!

映画館で、パンフレットを買いましたが、残念ながら 台湾俳優陣 について、あまり紹介がありませんでした…

あんなに素晴らしい 神戸KTV の仲間や Jimmy  の家族について  Jimmy の友だち について、何もないなんて…

これはマズいもやもやもやもやもやもや非常~にマズい…もやもやもやもやもやもやということで、わたしのわかる範囲ですが、紹介させてくださいお願いお願い

 

 

ダイヤグリーンJimmyの家族

 パパ役 屈中恆 グレッグ出演「年下のオトコ」では主役のデレックのパパ役。ベテランで日本で見られるドラマは多数。

 妹役 劉主平 日本では「ロマンスは連載中」主演宋芸樺の親友役。わたしは見ていませんが日本マンガが原作の「オレん家のフロ事情~人魚と過ごした49日」出演。

 

ダイヤグリーン神戸KTV の仲間

 店長役 北村豊晴監督 台湾ではとても有名な監督・俳優さんで、 グレッグ の実質デビュー作品と言ってもいい「戀愛沙塵暴」監督。この間「みるアジア」で見たい~と言っていた「緑島金魂」監督。役者としても「イタキス」から、最近のネトフリ「此の時、この瞬間に」など多数。それにしても なぜ❓ 「戀愛沙塵暴」 が日本で見られないのか❓見たくて仕方ないです!!!!

 店員役 廖慧珍 台湾ではベテラン俳優。出演映画、ドラマ多数。最近では、日本マンガ原作の「お仕事です!~The Arc of Life」で、ロイ・チウの先輩社員役が有名。

 店員役 陳姸霏 若手だが、映画「無声」以来、大活躍の役者さん。最近ではネトフリ「選挙の人々」に出演。

 

ダイヤグリーン大学時代からの友人

 アーロン役 曾少宗(フィガロ・ツェン) 言うまでもなく「サウナーマン」「全ラ飯」「居酒屋新幹線2」など、日本でも活躍する台湾俳優さん、ずっと応援してます。今回実年齢42歳のフィガロも大学生役にグッグッ違和感なかったですが、日本マンガ原作の「イタキス」「悪魔で候」などの当時を知っているのでチューチューチュー 日本語も流暢で、今回の グレッグ との共演もどうだったか、いっぱい伺いたいです!!!!

 

 グレッグ の18歳と36歳の演じ分け、 胸キュン 感じる台湾でのバイクの二人乗り、なぜか ずっこけ要素 で キメ そこねるデート前日…など、 台湾ドラマあるある 要素 はわかっていながら、遠い昔に帰りましたよね~。

もし、上矢印上矢印部分にはまられた方は、ぜひぜひ 台湾ドラマ をご覧いただきたいな~飛び出すハート飛び出すハート

 

そして、ますます行きたくなる ロケ地巡り …

まずは日本から始める…と言ってもそれも遠いし、 台南 日本 どちらも行ってみたいです。

わたしも Jimmy  のように、旅の途中での出会いを大切に一歩一歩踏みしめて進むような、そんな旅行がしたいです。

今、夢にしようと決めました。いつか実現したいです。

 

  追記 わたし的ツボ台湾

ダイヤオレンジJimmy & Ami が見に行った映画館の看板の1つが 藍色大門

 

 

ダイヤオレンジJimmy の喋った台湾語…わたし的には 「ありえない~」の「ボーコーリン(不可能)」だけ聞こえたチューチュー

 

ダイヤオレンジJimmy 25歳当時の初カノジョ…これがアリスのカメオ出演だったらいいな~と(願望)思ってしまった…「時をかける愛」ファンあるあるかな❓…