NHKBS ティファニーで朝食を / 1961年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんばんは~キラキラキラキラ

 

この間からNHKBSで立て続けにオードリーヘップバーンの映画をやっていて、どうしてかと思ったら、今日は彼女の誕生日だったんですね照れ照れ

生誕95年、おめでとうございます飛び出すハート飛び出すハート

 

 

実は…

丸レッド許されざる者 (1960年の映画) ウィキ 1960年

丸レッドパリで一緒に ウィキ  1964年

 

この2作品は見たんですが、うう~んもやもやもやもやというしかない作品で、もう書かないでおこう…と下書きを書きかけて放置していました。

ですが、この ティファニーに朝食を は、さすがに有名な映画だけあって、見ごたえがありましたので、書いておきます。

 

注意感想ですが、ネタバレがありますのでイヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

丸レッドティファニーで朝食を ウィキ (画像はここより)

 

 ホリー は、今まで見た オードリー の演じた役柄とは違っていて、とにかく 生きる手段 として、 お金 を選んで生きている女性。それが、蓮っ葉だったり、自由奔放だったり、に見えてしまうし、実際、自分の気持ちに素直に生きているようにも見えるのだけど、でも、とにかく 14歳 から生きるのに困って お金ファースト で、男の人もまず お金 から入る クセ が直らない。

 

それは、 ポール も一緒で、小説が書けないことで追い込まれて、結局は、 ヒモ男 に…

 

見ていてつらかったのは、 ホセ と一緒になった ホリー が全然幸せそうには見えなかった。編み物も料理も似合わない、服装もとっても地味な普段着で髪も二つくくりになっていて、アップにもしていない…

結局、 お金 のある男ほど、 奥さん には 地味な格好で家庭的な部分 を求めるんだよね…

それなら、 金持ち でなくても、 個性的なホリー が大好きな ポール がいいよね~。

 

 ポール役 の人は、今まで見た オードリー の相手役の中でいちばん若くてカッコよかった気がします。カッコイイ人や大物俳優は多かったけど、年齢的には合わない人が多かったから、 ポール はよかったです!!!!

 

タイトルの ティファニーで朝食を というのは、特にティファニーで朝食を食べるということではないんですね。ず~っと誤解していました。それぐらい贅沢な暮らしの比喩なんですね。今でもホントに ティファニー で、まさか 名前だけ 入れてくれるサービスとかしないですよねwww

また、有名な ムーン・リバー はこの映画の主題歌でしたか!?それも知らなかったです。

 

我が家には ティファニー は唯一 ペアのティーカップ があります。子どもの記念のものなので、そのままそっと置いてあります。

大学生の時に、いとこがNYのティファニーで買ったオープン・ハートをくれたのですが、叔父(いとこの父)が「そんな 穴 のあいたものを失礼な…」と言っていたのが今でもおかしくて笑えます。でも、せっかくのネックレス、どこかにやっちゃいました。今考えるともったいないことをしたと思っています。

 

そして、日本人なら触れないわけにいかない ユニオシ !!!!

今までも断片だけ見たことがありましたが、この映画だったんですね!!!!

 

 許されざる者 は、先住民役がオードリー始め、みんな先住民じゃない人ばかりで、時代的に仕方ないとしても、ちょっと冷めちゃったんですが、この ユニオシ も同じ感じでした。明らかに 日系 でない人が演じていて、まあ、すべてが パロディ と捉えられるような設定だったので、まだ「許されざる者」より、 パロディ と思って見ることができました。それ以外の部分では、時代を感じることがあまりなくて、 オードリー のファッションはすべて可愛くてオシャレでした。

 

 オードリー の作品は有名どころはかなり見たように思っていましたが、いえいえ、まだまだ多くの作品が未視聴です。これからも機会があれば見たいですね。