YT 最佳利益2-決戰利益 / 3-最終利益 / 2023年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんにち「は~キラキラキラキラ

 

このところ、忙しい~と言っていたのですが、実は忙しいのもあったのですが…

下矢印下矢印下矢印このドラマを見るのに忙しかったんです…

 

いや~、メチャクチャ面白かったですキラキラキラキラ

 

 

 

丸レッド最佳利益2-決戰利益 ウィキ

丸レッド最佳利益3-最終利益 ウィキ

丸レッド最佳利益3-最終利益  FB

丸レッド最佳利益 2019年 / リーガル・サービス -最大の利益- 日本版20話最終回

 

丸ブルー《最佳利益2-決戰利益》12分鐘片花 搶先看!各大台灣經典真實案件改編| MyVideo線上首播免費看

 

 

丸ブルー《最佳利益3》EP1預告【黑幕重重】趙立廷到底是生是死?| MyVideo線上首播免費看

 

 

注意感想ですが、ネタバレもありますのでイヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

突然YouTubeでの配信が始まったこのドラマ、気づいたときは配信されてから1週間経っていて…

今となっては シーズン1になりますが、シリーズ第1作目の 最佳利益 は、日本でもホームドラマチャンネルで放送されていました。

最佳利益 2019年 / リーガル・サービス -最大の利益- 日本版20話最終回

それから、シーズン2/ 3が制作されると聞き、メチャクチャ楽しみにしていたのですが、日本では何の音沙汰もなく…

あきらめていたところに突然の配信!!!!

ただ、いつ始まったのかわからないのと同じようにいつ終わるのかわからない…タラータラータラー

さらに、配信されても X で誰かがつぶやいたりするとすぐに 地域ブロック がかかることもあり…

(これはどうしてなのか謎ですもやもやもやもや

途中で、消えてしまったら 絶対イヤ~ と、焦りまくって見たのですが、シーズン1の内容をすっかり忘れている プラス 法律話 や 人間関係 が難しくて…

でも、わからないままに見ていても面白くないだろうと過去の自分のブログを見返したり、ウィキで登場人物を参照したり、台湾での過去記事を参考にしたりで、なるべく内容がわかってから進むようにしていると、なかなか進まなくて…

だけど、 話 が 1からの話 も、毎回のテーマとなる話も面白く、しかも何らかの形で、毎回のテーマとなる話も1からの話につながっているので、どんどん引き込まれて、時間のある時に数話一気見を繰り返してようやく見終わりました!!!!

 

  便宜上2・3だが、実際は20話完結!!

言えるのは、 2 と 3 は話数的に10話ずつだから、分けているだけで、実際は20話で1シリーズとして見た方がいいかと思います。

 

一つ困ったのが、シーズン1から引っ張ってきたこのシリーズを通して描かれる 「頂冠建設」贈収賄問題 !!!!

わたしがかろうじて覚えていたのは、 方箏(天心) と 趙立廷(溫昇豪) がこの事件がもとで「価値観」の違いから離婚したことだけ…

今過去ログを読み返して ぼんやり(読んでもぼんやりです爆  笑爆  笑) 思い出したのが、 高級官僚や政治家 の名簿流出問題!!!!

結局、2の最初でわかったことは、その後、中間層までが逮捕され、本丸は無傷…

そんな中、「頂冠建設」社長 許孟雄 の水死体が上がり、最後に会っていたのが 方箏 だとわかり…

 

というところから、第2シリーズが始まります。

この話がメイン・ストーリーとしてシリーズ2・3を通して描かれ、サイドストーリー的にゲストが被害者・加害者となる事件も描かれていますが、実は、サイドストーリーというだけでなく、どこかでメインに絡んでいるという…

 

このあたりのつながりの付け方が、とても上手くて、素晴らしかったです。

また、 ゲスト が、シーズン1の弁護人ゲストが再登場とか、過去の 方箏 の知り合いとつながっていたりして、とても興味深かったです。また、 ゲスト が演技の上手い人ばかりで、後ほど何人か紹介したいです。

 

さらに、シーズン2・3では、 方箏 は、「事務所後継者問題」を巡ってドロドロの兄妹争いを続ける後輩 余芝綺(陳庭妮)がを助けるために 京勤律師事務所 に移籍しますが、その中でのゴタゴタが、また面白い!!!!

 

ということで、 弁護士の目 を通しての社会問題が、幾層にも渡って描かれて、とても深みのあるドラマになっています。

 

  バディの交代❓

シーズン1で、 方箏 の大活躍を支え続けた重要キャラが 新米弁護士 陳博昀(鍾承翰)。

指導弁護士 方箏 にとって、「熱血」の過ぎる 陳博昀 が、時には疎ましく、時にはその若い正義感がうらやましく…

そして最後には、 方箏 に欠かせない バディ へと成長…

そして 陳博昀 は「女強人」 方箏 の本来の人間味に魅かれ、好きになっていき、でも…

 

シーズン2では、 鍾承翰 は出演しないように聞いていたのですが、いやいや、シーズン2は、その続きから始まって!!!!

しっかり 振られた爆  笑爆  笑 ものの、めっちゃよかったですし、シーズン3の最後には再登場、バッチリ、「頼りがいのある人権弁護士」グッグッとして成長していました!!!!

シーズン2・3では、 陳博昀 は、シーズン1に出てきた 方箏 の先輩 宋士傑 の事務所 に所属しているのですが、1で 

宋士傑 を演じていた 納豆さん は、その後脳出血で倒れられて、現在も療養生活をされています。

ちょうど、この時期は闘病中ではなかったでしょうか❓ドラマに出演されなくても 納豆さん を気遣う演出がとてもよかったです。

 

ということで、今回の バディ は 禾浩辰 演じる 弁護士助手 姜智騫 !!!!

 陳博昀 がすごくよかったので、どうかな~❓と思っていたのですが、 姜智騫 が、 陳博昀 とは、全く違う切り口での 助手 であり、これがめっちゃよかったです!!!!

 

 姜智騫 は表向きは派手で、チャラくて、イマドキ男子で、軽い感じの「男の子」なんだけど、実は、あれこれと人に言えない秘密だらけ、ネット世界では掲示板の盟主だし、定時に直帰するのも闘病中の母親の見舞いのため、さらに最大の秘密は多分最後まで 方箏 には言っていない…そういう複雑な背景を抱える役も、今回 禾浩辰 はすんなりこなしていました!!!!

 

全く違う 育ち方 生き方 や 価値観 にも拘わらず、最後には 方箏LOVE を譲らない二人の教え子グッグッ下矢印下矢印

 

丸レッド【最佳利益3-最終利益】EP10:禾浩辰、鍾承翰法院門口巧遇,互相比較指導律師天心的能力| LINE TV 共享追劇生活

 

 

これは、どちらの バディ が いい 悪い でなく、 方箏 の求心力がすごい~!!!!

そして、演じる 天心さん の演技の素晴らしさに説得力がありますねグッグッ

 

  見ごたえのあるゲストの面々

丸レッドシーズン2のみなさん!!!!

 

わたしが強く印象に残ったのが、シーズン1で出ていた役で再演した 張雁名さん !!!!

この方、なかなか有名ドラマに出てこないけど、上手いと思うんですよね~。

今回もとても素晴らしかったので、また出てほしいです。

 

そして、もう1組が 張睿家 と 石知田 CP!!!!

今回、CPファンが見たら卒倒するかもです…タラータラータラー

 

 

丸レッドシーズン3のみなさん!!!!

 

これは、クズ夫役のギャビーさん

オタク役の昆布ちゃん

「歩道橋の魔術師」で演じたのと 真逆 の クズ男役柄 で魅せてくれた 初孟軒さん

「君には絶対恋しない!」の 張勛傑さん

個人的に好きな役者さん 蘇達さん…

とか、めっちゃよかったんですが、一推しが…

 

首から下が動かなくなってしまった 妻 であり、二児の母 である役を演じた 子薫さん!!!!

「首から下が動かない」ということは、顔面だけ演技しないといけない…にも関わらず、素晴らしかったです~グッグッ

 

 

さらに、レギュラーでは

 林辰唏さん!!!! 役柄 も え!? だけど、まさかの 坊主!!!!最初はず~っと男性だと思ってました…タラータラー

そして、わたしの好きな ジェントルマン ダレンさん…このドラマでは…もやもやもやもやもやもやでしたが、めちゃくちゃ知的でカッコよかったです。ホントステキですラブラブ

 

  仕事❓ or  愛情❓ / 正義❓ or 利益❓

このドラマを一貫して流れていたのは

 女強人(キャリアウーマン)としての 方箏 or   一女性としての 方箏

 女性 としての 方箏 …本当によかったです。

まさかの 趙立廷 を本当に愛していたんですよね…

自分でも気づかないくらい…

 

このシリーズでは、BGMがクラシックなんですが、 趙立廷 との 方箏 の時に流れるのが

 ドビュッシー の「月の光」で…

戦闘モードの時は、

 ベートーベン の「月光」なんですよね…

同じタイトルなのに、 恋愛モード と 戦闘モード の違いをこうやって表すのか~とめっちゃ感心しました!!!!

 

そして、もう1つが

 事件の正義 を追及するのか❓

 依頼人の利益 を追及するのか❓

「弁護士は正義の味方」というわれわれ素人一般人の考えを根本からひっくり返す、この考え方…

 方箏 は、この部分のせめぎ合いが スレスレ で、見方によってはグレー、でも法的には白なんですよね…

もし、このドラマが好きじゃない人は 方箏 が グレー だからかもしれません。

この プロ的折り合い の「折り合いの付け方」に毎回魅せられました!!!!

 

  最終利益は❓

他にももっともっと見せ場がありますが、書ききれません。

結局、 京勤律師事務所 の面々はどうなったのか…❓

過去 方箏 のいた、 長河事務所 の 江紹宏 と 蔡妙如 はどうなったのか❓

そして、シーズン1の 新人弁護士のみんな は❓❓❓下矢印下矢印下矢印ここでは、まるで、同窓会、みんな ほっこり してるんですが…

 

丸ブルー《最佳利益3-最終利益》精彩最終回 律師 就是要找到合法的方式 把對方的腿打斷|天心 温昇豪 禾浩辰 陳庭妮 邱凱偉

 

 

メイン・テーマは決着したものの 方箏 はもちろん、誰も 無傷 でいられない。

 方箏 が決着をつけた動機も、「公的正義」でなく「私怨」ですしね…タラータラー

どれもこれも 真っ白 に収まることもなく、中には もやもやもやもやもやもや な最後も少なくない…

やっぱり 厳しい世界 ですよね…

 

このドラマは 正義 でなく、。依頼人にとって いちばんいい利益 をもたらすドラマなのだ!!!!

最後に タイトル の意味が沁みました。

前も書きましたが、 日本で言う正義 は 英語の世界 の 正義 とは、意味が違います。

英語での正義=裁判での勝利です。

このドラマは、どこまでも 依頼人 に寄り添う 弁護士 を描いたものなのなのだ…と改めて実感しました。

そんな 方箏 が 検事 に!!!!

これは、ぜひ スピンオフドラマ が見たいです、期待します!!!!

 

  注意ネタバレ注意最後の場面にもうひとひねりチューチュー

上矢印上矢印上矢印いったんここで終わったのですが、最後の最後にクスっと笑える場面があり、紹介させてくださいお願いお願い

注意切り取り動画がなく、最終回ネタバレですので、イヤな人は見ないでくださいお願いお願い下矢印下矢印注意

 

丸レッド《最佳利益3》EP10 (FINALE)|Best Interest 3|天心/温昇豪/禾浩辰/陳庭妮GTV DRAMA八大劇樂部

 

 

上矢印上矢印上矢印 方箏 の 弟子その2 姜智騫 が 新人弁護士 として法廷デビュー!!!!迎え撃つ 検事 になんと 方箏 !!!!という場面で、被告が シーズン1 で 方箏 が弁護した 蕭美娟 なんですが、 方箏 の過去の依頼人を今度は一人前になった 姜智騫 が担当 というだけでも、ひねりがあるのですが、さらにひとひねりありました~!!!!

 

 蕭美娟 は「大学出た人に任せておけば大丈夫(有念大學的人搞定)」というセリフを言うのですが…演じる 安心亞 は 実は、 姜智騫 演じる 禾浩辰 と過去に「大卒ですか❓(你有念大學嗎?)」というドラマで CP役 をしてるんですよね~爆  笑爆  笑爆  笑これ見て最後に大爆笑でした爆  笑爆  笑爆  笑

やっぱり、台湾ドラマ大好きですチューチューチュー

 

丸レッド「你有念大學嗎?」Chillaxing 學起來跟安心亞一起跳!

 

 

ちなみにこのドラマもめっちゃ好きですラブラブラブラブ