BS松竹東急 ペーパー・ムーン / 1973年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は一切受け付けませんのでご遠慮ください】
ヤフーブログから引っ越してきました
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎です
よろしくお願いします

こんばんは~。

BS松竹東急では、アカデミー賞コレクションをやっていて、面白そうな映画がいっぱい!!!!

子どもの頃から話題になっていたこの映画を見ました!!!!

 

丸レッドペーパー・ムーン ウィキ

丸レッドPaper Moon - Trailer

 

 

注意簡単な感想ですが、ネタバレもありますのでイヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

子ども心に、「ものすごい子役だ!!」というので、随分騒がれていたことを覚えていて、親子共演も話題になりましたが、今日映画を見るまで、どんな映画かは全然知りませんでした。

 

本当の親子だからこそ、「親子かもしれないし、親子でないかもしれない」という微妙な設定が生かされていました。

1973年で白黒映画なのは?でしたが、見ていくうちに 禁酒時代 の設定だとわかり、納得しました。

ということで、いくら南西部でも、あれだけの荒野を撮影するのは大変だったのではないかな~?と思いました。

 

テータム・オニールのアディ役は圧巻で、すごかったですが、ず~っとタバコを吸っていて、あれは、あの当時としてもダメだろう…と思いました。

さらに、彼女のその後をウィキで読んだら、結構いろいろあったようで、それももやりました。

子役で有名になったことがその後の人生にとって、本当にどうだったのだろう…?まあ、本人がよければそれでいいのですが…

テータムがあのマッケンローと、お父さんのライアンがあのファラ・フォーセットと…と本人より、過去の二人のパートナーの方が気になってしまいました。

 

映画は、とても面白かったです。

 モーゼ・プレイ という名前は モーゼの十戒 と プレイ=祈る というのから名付けたのでしょうね。

 モーゼ と アディ の 詐欺道中 ですが、いつも アディ が上手。

最後、 アディ のためにと アディ を手放すことにした モーゼ だけど、 アディ が選んだのは モーゼ の方で…

 

これを HE と見る人が多いのでしょうが、わたしには 負の連鎖 に見えてしまいました…

 子ども は 親 を選ぶことができない、その親しか知らないから親が大好きなんです、捨てられたくない…

 モーゼ は アディ を捨てようとしたのは、 アディ に愛情があるからこそ、根は悪人じゃない、でも、だからと言って マトモな暮らし をしているわけでないんですよね…

 

いちばんいい部分で終わっているけれど、実はこの後を続けると結果は見えているわけで…

それを考えずにいられたらよかったのですが、すでに テータム どことか 当時のライアン の年齢すら通り過ぎてしまった自分には、あとあとが見えて、「せっかくおばさんが裕福なうえにとてもいい人だったのに…」と辛い終わり方に見えてしまいました…。

 

みなさんはどうでしょうか?

 

ペーパー・ムーンのタイトルはとてもよかったです。

ペーパー・ムーンに腰を掛けて一瞬を捉えたあの写真は、この映画の象徴だと思いました。

 一瞬は幸せ 一見は幸せ でも…

そんな気がしました。

 白黒 映画だったのも映画を象徴していたのかもしれませんね。