想見你(時をかける愛)BS版22~25話 ・日本版13・14話 / 2019年 | 做自己 Be Myself

做自己 Be Myself

【重要 商売利用のフォロー申請は受け付けません。わたしのブログをアレンジせず引用元を表記してください(時をかける愛)】
大好きな台湾ドラマや映画、洋画などについて書いています
中文・英語学習中
記事を読んでコメントをくださる方は大歓迎
よろしくお願いします

注意このブログは昨年12月からCPOPTVで配信された時に書いたブログを全公開用に書き換えたものです。ネタバレについては後からわかったことは一切書いておりませんが、日本版13・14話についてまでのネタバレがありますのでイヤな人は読まないでくださいお願い放送回までのネタバレについてもわたし独自の当時の予想や推測のままですので、後になって当たっているもの、外れているものがあります。あくまでもファンが趣味で書いている感想であることをご理解くださいお願い注意

注意この集については特にここで気づいた大きなネタバレがありますので、謎解きをしたい人、ネタバレのイヤな人は読まないでくださいお願い注意

 

こんにちは~晴れ

 

台湾では明日10集放送ということで、盛り上がり過ぎてますよね!!!!

(ここからの写真はすべてFBより)

まず、3人のサイン入りの写真集ラブラブラブラブ

わたしも台湾で買いましたが、サイン入りでも定価とあまり変わらないようでアセアセアセアセ

 

 

そして、なんと最近

 

誠品書店 eslite bookstore南西店  に現れたイベントラブラブラブ

 

 

行きたくて仕方ないけれど、どうやら1か月で撤去されるようで…

残念過ぎます…えーんえーんえーん

 

一方日本では邦題が「時をかける愛」に決定!!!!

特設サイトもできましたグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

丸レッド12/6 配信開始 アリス・クー&グレッグ・ハン「想見你」 番宣 191"

 

 

丸レッド《想見你》終極版片花 / Someday or One Day 17mins Trailer

 

 

丸レッド想見你片頭曲/ Someday or One Day    孫盛希 

 

 

丸ブルー想見你 片尾曲/Someday or One Day ED/상견니 엔딩곡

 

 

丸レッドドラマで使われている思い出の歌 / 伍佰 Wu Bai&China Blue【Last dance】Official Music Video

 

 

ダイヤオレンジIG

ダイヤオレンジ想見你FG(写真はここより)

ダイヤオレンジウィキ 

ダイヤオレンジC-POPTV

ダイヤグリーン1話ゲスト記事 曾之喬客串《想見你》飆晶晶體!瘋演寵物溝通師(写真はここより)

ダイヤグリーン1話放送後台湾での反応記事 《想見你》柯佳嬿找到婚戒⋯觀眾哭翻 才播30分鐘PTT紅爆

ダイヤグリーン5集後の台湾での記事 《想見你》班長最後露出「詭異微笑」 339萬粉絲崩潰了

ダイヤグリーン6集後の台湾での記事 柯佳嬿《想見你》扮古惑女 許光漢誇女神超正(写真はここより)

                 獨/《想見你》6歲童星神演技 許光漢震懾難忘

星主角の許光漢に関する過去記事

想見你(Someday or One Day)6集 2019年 「精いっぱいの優しさで あなたを想う」

想見你(Someday or One Day)5集 2019年「どうすれば また会えるの?」

想見你(Someday or One Day)4集 2019年「あなたと別れるために」

想見你(Someday or One Day)3集  2019年「あなたを失い 時は止まったまま」

想見你(Someday or One Day)2集 2019年「あなたの出現が私の人生を埋めていく」

想見你(Someday or One Day)1集 2019年「募る想い 届かないあなた」

想見你(Someday or One Day) 2019年 / 片尾曲

想見你(Someday or One Day) 2019年 / 片頭曲

日本では12月6日から配信❣ 想見你(Someday or One Day) 2019年

罪夢者(Nowhere Man) Netflix / 2019年 感想

生日快樂 旬の俳優 許光漢@罪夢者 / 陽光普照 / 想見你

”海吉拉(Hijra In Between)” 2018年 / 許光漢 主演の話題作!
「我的男孩(年下のオトコ)」ファンミイベント~台湾男子のステキが止まらない~

海吉拉(Hijra In Between)

1006的房客(Meet Me @1006)

 

注意C-POPTV7集の感想です。ネタバレがありますのでイヤな方は読まないでくださいお願い注意

人物設定はこちらから 日本では12月6日から配信❣ 想見你(Someday or One Day) 2019年

「過去の欠片に身を沈める」

 

冒頭シーンは 子維=詮勝 ❓ という 雨萱版韻如 の夢から…

 

 

だけど、中身27歳の 雨萱 には 17歳 の 子維 はただの がきんちょ でアセアセ

それを弁当を使って 舅舅 に説明する場面が笑える爆  笑

 

 

ただ、 舅舅 からの言葉が 雨萱版韻如 には引っかかり…

「もし、 子維 が 雨萱版韻如 を好きになっていたら…❓」

 

ここから 悶々 とした 三角関係 …

 子維 は、学校をサボって 「心の中の話をする 樹」 に 自分の芽生えた恋心 と 俊傑への友情 卒業後のカナダ移民 とどうしようもない問題 を問いかけ…

 俊傑 は、 子維 に好かれるために以前とは人格をわざと変えて 彼好み になろうとしていると勘違いして、そんな様子は見ていられないと怒り…

この辺りもそれぞれ二人の 悶々 とした思いに胸が苦しくて仕方なかったですショボーンショボーンショボーン

 

が、 雨萱 にとって いちばん肝心 なのは 旧正月の2日前 起こる 韻如 の殺人事件への捜査が進まないことアセアセアセアセ

 

 

 

その間に 子維 に片思いする女子 雯柔 とその取り巻きの3人組が嫌がらせのため 韻如 の体育の時間の着替えを盗撮アセアセアセアセ

 

埒が明かないと思った 雨萱版韻如 は、二人に本当のことを話すけれど…アセアセアセアセ

まったく信用されずからかわれて終わるアセアセアセアセ

2029年からのアンドロイドってのが笑えたけど爆  笑爆  笑

 

 

だけど、そこで 韻如 が口を滑らせた「殺人事件」については二人は放置できず…

男二人の親友話の場面に萌えグリーンハーツグリーンハーツ

 

 

ここでお互いなぜか 好きな人は別人 と納得する「がきんちょ」爆  笑爆  笑

本当に高校生男子は可愛いよね爆  笑爆  笑

【追記】そして、ここでの 乾杯の儀式 は実は9集への大きな伏線だったアセアセアセアセアセアセ

 

一方の 雨萱版韻如 は未来から来たことを証明しようと必死だけど…爆  笑爆  笑

深刻な中に笑える要素が多いのも好きですラブラブ

 

我慢できない 子維 は 雨萱版韻如 を呼び出してあれこれ聞き出すけれど…

これは未来から来たかどうか❓ってことより、自分の好きな女子のことをすべて知りたい感じの方が大きいような気がします照れ照れ

一方の 俊傑 は朝の通学を心配してバスを待つ間も付き添う…

それぞれの心配の仕方に 個性 が出ていていいなラブラブラブラブと思いました。

それと…この二人の会話に出ている 子維 が1~3まで一気に見ていたSF映画って具体的に「バック・トゥー・ザ・フューチャー」のこと!!!!かと…

 

【追記3月7日】

 子維 が一気に 3 まで見たと言ってましたけど、この映画 1は1985年、2は1989年、3は1990年公開でした。

 

そして、 雯柔 の嫌がらせは大事件に発展…アセアセアセアセアセアセ

ここで、わかったのは 写真を 韻如 の机に入れたのもこの子だったってことですよね!!!!

ってことは、盗撮は委員長ではなかったんだ…タラータラー

 

 

 

この事件も怖かったけれど、ここで大事なのは 雨萱版韻如 が 委員長 とぶつかって、初めて 精神科医 だと認識すること!!!!

盗撮写真もてっきり 彼 の仕業と思っていたけれど、そうではないようだけど❓

でも、 雯柔 に手を下したのは彼よね!?!?

 

 

3人は、この件について 子維 の部屋で作戦会議!!!!

ここで、気になったのが 子維 の部屋に貼ってある メビウスの環 のような絵!!!!(これについては追記します)

それと、もちろん 子維 が書いた 雨萱版韻如 のあの絵!!!!(絵が公式では見つからないアセアセ

個人的には「裸の写真アセアセアセアセそれが持ち去られたアセアセアセアセ」って大事なものを盗られた気分で焦りまくる 子維 が可愛すぎましたねラブラブラブラブ

 

 

以前 詮勝 が初恋の女の子だと言っていた…

あの絵が…

自分にヤキモチを妬いていたってわかったら、もう思いは止められなくなりますよねえーんえーんえーん

「あなたは 詮勝❓」

 

そこで 昆布 に起こされる 雨萱 …

そして、2019年に戻った 雨萱 が真っ先に駆けつけた場所で…えーんえーんえーん

 

 

但し…

ここでの 疑問 は彼は 子維❓ 詮勝❓

 

ここから今度は 子維 の話に…

2003年、カナダ留学から戻り、台湾へと里帰りして向かった先が…

(それにしても当時SARS流行でマスク…アセアセアセアセ今のコロナウイルスも心配です…タラータラータラー

台南刑務所!?!?!?

 俊傑 を慰問するも会えず…

(ということは、 韻如 殺し の犯人って 俊傑 !?!?!?

 

そして、ウォークマンで「Last Dance」を聞きながら移動中に事故に遭いアセアセアセアセ

 

 

気づけば 王詮勝 に!!!!!!

 王詮勝 との見た目の微妙な違いにグレッグの演技力がすごいなと思ったんですが!!!!

 

いよいよ来週は 詮勝 になった 子維 が 雨萱 と出会うんですよね!!!!

楽しみですグリーンハーツグリーンハーツ

 

注意【追記】ここで、先ほど書いた子維の部屋にあるメビウスの環について、ツイッターで気になる書き込みを見つけ、今後のネタバレにつながると思うので、イヤな人な見ないでください。注意

1集で出てきた 結婚指輪 実は 魔法の💍 ❓(追記しましたが、これは2集最初に出てきた場面だとのことです。)

 

実は、エンディングの最後に シモーヌ・ド・ボーヴォワール の 「ネルソン・オルグレンへの手紙」からの引用 という部分があり…

その引用は 💍 に刻まれているんですよね…

「if you asked to see me」

これ、仮定法で「もし、会いたいと、あなたが願いさえすれば…」

これって メビウスの環 を模した 💍 に刻まれていて…

 メビウスの環 と言えばもちろんタイムトラベルの定番!!!!

時間旅行の大きなヒントではないかな❓と思って調べたら…

 

FBにも1集から出てきてました!!!!

 

 

 

この節の全文の引用を上げて訳しておきます。

 

THE QUOTE DIARIES

“I’m so eager to see you again, but I wouldn’t ask to see you. Not because I’m proud. In fact, in front of you, I cede all my pride. Yet only if you asked to see me, our meeting would be meaningful to me.”

(訳はわたしです)

どうしてももう一度会いたい、でも、あなたに請うことはできない。それはわたしのプライドからじゃない。実際、あなたの前に出るとわたしはすべてのプライドなどどうでもよくなるから。それでも、もし、わたしに会いたいとあなたの方が願ってくれるだけで、わたしたちの再会は、わたしにとって意義のあるものになるのに。

- Simone de Beauvoir, A Transatlantic Love Affair: Letters to Nelson Algren

 

仮定法なので、 願ってくれるなら再会は意義のあるものに = 願ってくれないから再会しない ってのが、仮定法の本当の意味なので、願わない限りかなわないんですよね。

ってことは、誕生日に「魔法の結婚指輪」をつけてそう願ったからかなうってことだよね❓

 

【追記】1月31日

ツイートで実はこの指輪の文言は2集に出てきていたと教えてもらいました。

そして、FBにも台湾で10集放送の前に「指輪の秘密その2」として、全文出ていましたので追記します。

 

 

【追記】10月23日

この💍の話についてはこの後にもっと詳しく書いたので、またそれも時期が来たら公開しようかと考えています。