リキッドスカルピーで軟質素材を作るのが、

最近のトレンドのようだ(゜゜)

https://twitter.com/st_sarubun/status/716458200443150337

 

スカルピーはPVCなので、PVCで軟質素材を作れるのなら、

Vカラーなんかが使えるので、ガッチリ色も塗れる(゜゜)

 

そう(゜▽゜)スカルピーとかオーブンクレイはPVCらしいです。塩ビね。

ただ、固まらせるには、焼かないといけない(-_"-)粘土焼く用のオーブンが必要なのだ。

臭いがすごそうだし、オーブンを置く場所がない。悩む。

 

リキッドスカルピーだと、流し込みで造形できるので、大変いいけど、

中子を入れて焼けるのかもわからん( ̄▽ ̄;)

 

PVCで流し込み造形というと、

これが気になる(゜゜)

pro-hobbyの塩ビ(PVC)クリアーセット

電子レンジで造形できるってほんまかいな!?

会社のホームページにも詳細が書いてないし、ネットにも情報がなくて、

手が出せないんだよなあ。

 

釣りのワームを作れるってことは、ゼリー並みに柔らかいってことなんだろうけど、

可塑剤で硬さも調節できるなら、問題はないか(゜゜)

 

釣りのワームといえば、

塩ビゾル(゜゜)

塩ビゾルの使い方

これとpro-hobbyのは同じじゃないかって、にらんでるけど、

結局リキッドスカルピーと同じで、

150℃の熱がないと固まらない┐( ̄▽ ̄;)┌もう少し穏やかな方法で軟質PVCの造形ってできないんかいな。

 

リキッドスカルピーも、塩ビクリアーセットも、

結局はこの塩ビゾルなんだろうと思います(゜゜)これで造形しようと思うなら、

150℃の熱と、その熱に耐えられる型が必要なので。ポリパテで十分みたいだけど。

焼くのは危険が危なそうで、ハードル高いなあ(゜口゜)

 

 

その昔、エンビニナールっていう、

2液混ぜるだけで、PVC素材を作れるっていうのもあったみたいだけど、

今はないみたい(゜゜)販売会社も潰れちゃって、情報もないのだ。

 

しっかりと塗装ができて、造形も楽な軟質素材募集中です(^^)