前回、これで白文字デカールがお手軽にできる!(≧▽≦)

なんて、はしゃいでいたのですが、

実際にデカールとして使おうとしたら、全然ダメでした( ̄▽ ̄;)

 

顔料インクのインクジェットプリンターで印刷して、

との粉を振りかけると、

どんな色で印刷しても、下地を覆い隠して、

白文字ができあがります(゜゜)

あとはこれをクリアーを吹いて定着させるか、

自作瞳デカール改」のようにデカールではさんでしまうかすれば、

大丈夫だろうと思ったのです。

 

ところが、クリアスプレーを吹いてみたら、

との粉が全部吹っ飛んじゃいましたよ!(゜口゜)

 

デカールではさもうとしたら、糊代わりに使う水性ホビーカラーつや消しが

との粉に染みて、との粉が半透明になって、下地が透けちゃいましたよ!(゜口゜)

 

失敗です┐( ̄▽ ̄;)┌

 

との粉は濡れると透けちゃうし、

さらに下地のインクが溶けて、との粉に染み出して来ちゃうみたいです。

 

このあといろいろやりましたよ。

との粉に小麦粉を混ぜたものをまぶして、

湯気で小麦粉をとかしてでんぷん糊にして、との粉を定着させてみようとしたり、

 

パウダープリントの粉末ホットメルトを混ぜて、

アイロンで定着させてみようとしたり、

 

でも、どれもうまく行かなかったのです( ̄▽ ̄;)

とにかく何かとの粉になにか混ぜると、

インクに粉が乗らなくなるのです。

 

との粉100%なら、インクの上に綺麗に乗るのです(゜゜)

ただ、との粉だけだと、紙の上の定着が難しくて。

 

このとき印刷設定をいじって、

「写真用紙」で「きれい」で印刷してみたのです。

混ぜものをしてとの粉を振ると、なかなかインクにとの粉が乗ってくれなかったので。

 

で!(゜口゜)

この「写真用紙」「きれい」の設定で印刷した文字に、

との粉100%を乗せてみると、

 

綺麗にとの粉が乗って、

インクが乾くと、エアダスターぐらいなら

粉が吹き飛ばなくなりました(゜▽゜)

 

これなら、クリアスプレーが使えます!

 

問題はクリアスプレーで湿ると、

との粉にインクが滲み出してしまうこと(゜゜)

↓下の黄色いのがそれ。

下地の黄色がとの粉ににじみ出てきてしまうのです(>_<)

あとあと調べてみると、

染みだすというより、との粉が透けてしまって、下地が見えちゃうみたい(゜゜)

 

透明なインクが必要になりました。

前回、必要ないとした「ブラックライトインク」が必要です。

※ブラックライトインク→通常光の下ではほぼ透明だけど、ブラックライトを当てると色が出て光る蛍光塗料

http://trick-poster.com/?mode=cate&csid=0&cbid=2542276

 

できれば、通常インクでなんとかしたかったけど、

この辺が限界だ(/>▽<)/

 

そもそもこのインクを使うために

エプソンのPX-105を手に入れたのだし(^^;
 

ブラックライトインクで印刷したものに、

との粉を乗せて、クリアスプレーを塗ったら

うまくいきました(^-^)

最初クリアが染みて、との粉が半透明になるももの、

乾けば、白くなります。

 

「写真用紙」「きれい」で印刷すれば、

との粉は用紙にしっかり乗りますが、

スプレーは遠目から慎重にふりかけたほうがいいと思います。

あ~( ̄▽ ̄;)大変だった。

おもしろかったけど、苦労した。

でも、今度こそインクジェットプリンターだけで

白文字デカールが完成だ!

ただし、ちょっと文字は荒いかな( ̄▽ ̄;)あはー。