こんな感じの少佐をfigmaで実現したい(≧▽≦)


今回はジッパーの表現をどうするかです(゜゜)

1/8や、1/7サイズなら、
手彫りでもなんとかなりそうだけど、
figmaは1/12なので、綺麗に手彫りするのは無理です( ̄▽ ̄;)

なので、いろいろ探した結果、
こんな物を見つけました(^^)

これはメッシュのモールドのプレートと、
1mm幅と0.5mm幅の横線が彫られたプレートがセットになったもの(゜▽゜)

この0.5mm幅のモールドにパテを押し当てて、ジッパー風のパーツを作る計画です(≧▽≦)


これをカッターで0.5mm幅に千切りにする… (゜゜)
作業がミリを越えてきたなあ。

実はこの手法、アルファルドのジッパーでも使っています。
そのときは、アロンアルファのキャップの部分をパテに転がしました( ̄▽ ̄;)難しかった。
ボンド アロンアルフア 一般用 2g #30115
コニシ
売り上げランキング: 88





この時失敗したなあって思ったのは、
ジッパーの溝は表面だけでなく、側面にも着けないと不自然なのです(゜゜)

ブーツやポケットの埋め込まれているジッパーなら、
表面だけでいいんだけど( ̄▽ ̄;)

なので、メッシュプレートを改造して、
こんな治具を作ってみました(゜▽゜)

端を折り返して垂直に貼り付けただけですが、何か?( ̄▽ ̄;)

これにセメダインのエポパテを押し当てると、
側面にも彫り込みのあるパーツがつくれるのです(゜▽゜)
ジャケットのジッパーにはこれを使って、
表面にだけ溝のあるものは、
ブーツやポケットに使います(^-^)


次は、ジッパーパーツを埋め込む溝を本体に彫らないと(/>▽<)/続く!