2021年、おめでとうございます。 | だらだら生活の記録@日本に帰国

2021年、おめでとうございます。

ということで、2021年になりました。

今日から新年ですか、まあ、気持ちの問題なのですが。

11月になんとかタイへの帰国?を済ませ、今年の新年はタイで一人寂しく過ごしています。

国間移動の隔離待機が大変ですもんね。

 

で、そんな話はどーでも良くて、時間もあり暇なので、2020年に買って良かったものや後悔したものを、テキトーに思い出したいと思います。

■良かったもの

・ノートPC(レノボ)

良かったというか、もともと使っていたノートPCがバッテリーで動作しなくなったのと、デスクトップの母艦ではファン音もうるさく感じていたので、買ったという感じです。フリマで液晶難あり品を安く購入し、自分で液晶交換したので、Corei5(第8世代)ですが、総額4万円くらいでした。まあ、お得だったのでは。

・そーいえば、2020年はスマホは何も買わなかったなぁ。いろいろ入り用な年だったので、無駄使いを抑えたためですね。でもまあ、今持っているやつでなんの不便もないので、あえて買い換えるのも無駄という気持ちも大きかったのですが。

 

■ビミョー

・X box one X

Series Xでなく、普通のXです。安売りしていたのと、PS5も買う予定もないので、おもわずポチったものです。確か4万もしなかったような?性能を考えると激安と思います。キャンペーンで付いていたGears5遊びましたが面白かったです。なぜ、日本ではX box人気がないのか不思議です。なぜ、ビミョーかというと、そんなに使用頻度が高くないためです。やりだすと面白いのですが、大作ゲームが多いので、普段はまとまった時間がないんですよね。

・31インチ4Kモニター

X box購入に合わせて、4Kでゲームしたかったので購入。なんだか勢いで買ったもの。たしかに4Kはきれいだけど、フルHDでもきれいと思ってしまう自分が居たりして。

・Galaxy Tab S7

Amazon USのセールで買いました。確か5万円台だったような?iPad Proから乗り換えようかと思っていたけど、気に入ったケースが無いため(傷がつくのが嫌で)あまり使っていない・・・。

ペンの書き心地は好みの問題と思いますが、両者とも違う味付けになっており、私はどちらも好きですが、両方使った結果、あえて頑張って乗り換える理由もなかったため、惰性でiPadを使い続けている感じです。あと、iPadよりすこし重いので、それもちょっと嫌かな。

 

■後悔、というか売り払ったものなど

・Richo Theta SC

いわゆる360度カメラですね。コロナ爆発前の帰国に合わせ買い、旅行で写真を撮りたかったので、フリマで買いましたが、結局、その旅行以外で使う機会もなく、売りました。タイの写真なんかも撮ればよかったのかもしれませんが、360度写真よりもフツーの写真のほうが繰り返し見れるので。どちらかというと、一度使ってみたかった病でした。

 

なんだかショボい買い物だったなあ。というより、電化製品にお金かけるのがだんだんアホらしくなってきた。今持っているやつで必要十分なので、故障時買い替え以外、積極的に買い物しない気がしてきた。

以上、時間つぶしより。