Lenovo Ideapad S720の液晶交換 | だらだら生活の記録@日本に帰国

Lenovo Ideapad S720の液晶交換

フリマで安かったので、思わずポチってしまったのでした。
安いには理由があり、説明によると画面がチラついたり、暗くなることかあるらしい。
Webによると、大抵液晶交換で直りそうな雰囲気だったので、なんとかなるだろということで、買いました。

で、届いたものを確認すると、確かに画面がフリッカーしてます。しばらく放置で、安定することもあるようだが、予定通り交換を決行。

と、言っても、交換用の液晶がまだ届いていないので、取りあえず、分解だけ始めます。

まず裏ぶたのネジを全部はずします。
バッテリーを取り出します。もちろん固定ネジを外します。

次に、画面の外枠を丁寧に剥がします。
両面テープで固定されているので、私は側面側の細い箇所を皮切りに、ペリペリ剥がしました。
枠と液晶画面の間に爪を入れると、いいかも。

こんな感じ。裏面からです。


次に、液晶そのものを剥がします。
両サイドの上下に強力両面テープで貼られています。
なんとか頑張って、液晶を浮かしというか剥がし、両面テープが掴めると、3Mの引っ張って剥がせるテープの要領で、テープを引っ張り出します。
私は、液晶を浮かせた際に、パリパリ割れてしまいました。まあ、交換のために作業しているので、別に良いのですが。

液晶下部の裏面にコネクターがつながっているので、それを抜きます。
細いバーの赤色の箇所がロックになっており、上方向に持ち上がるので、持ち上げます。



すると、コネクターが抜けます。

本日は、ここまで。
液晶が届いたら、逆順で交換します。

キチンと直りますように!