ごきげんさまです照れ音譜

お読みいただきありがとうございます乙女のトキメキ


断捨離®トレーナー講習生の、
きつかわひさえですヒヨコ飛び出すハート


今日は、家事代行(掃除)の仕事に行ってきました照れルンルン


断捨離®前の私は、片づけと同じくらい、掃除大の苦手でしたキョロキョロ


面倒くさがりの私は、新居に入る際、気合いを入れてルンバを買ったのですが、床に色々なモノがある状態では、あっちにぶつかり、こっちにぶつかり、やがてエラーで止まったりしてしまいます昇天


ルンバをスムーズに走らせるためには、床にあるモノを一度移動させる必要があります魂が抜ける


そうすると、床にあるモノを移動してから走らせるか、自分でモノを持ち上げながら掃除機で吸うか、労力はあまり変わらないような気がします凝視


そのくらい、床にモノが置いてあることが当たり前で、普通だと思っていたのです昇天


当時の私にはとてもハードルの高い掃除機でした不安


話がそれましたが、断捨離®を続けて、モノが減り、空間がスッキリしてくると、それまで見えなかったホコリや汚れが見えるようになりますびっくり


そうすると、ホコリを取る。汚れを拭く。という作業も抵抗がなくなり、むしろ、キレイになっていく過程が、どんどん気持ち良いことに変わっていきましたニコニコキラキラ


私の人生でお掃除の仕事をするなんて、それまでは思ってもみませんでしたびっくりまだ不思議笑


この仕事を始めて、面白いと思ったことは、とても俯瞰力が試されるということですグラサン
まず、お約束の時間内に、お客様のご要望がどこまでできるかを自分で見極めなければなりません。


定期のお客様とスポッ卜のお客様がいるのですが、定期のお客様は、何度かお伺いすれば、お掃除道具も、洗剤も、何がどこにあるのか分かってきます。


どちらも予め、部屋の広さや、家族構成、ペットなどの情報と、ご希望箇所の情報はありますが、スポッ卜のお客様の場合、はじめましての方が多いので、始めの5分ほどで、一緒に場所とお掃除道具を確認をし、汚れの具合によっては、時間内では出来ない可能性があることをお伝えしなければなりません真顔


また、掃除箇所の順序や洗剤の使い方、1か所にかけられる時間もとても意識します。


私が断捨離®で身に付けた、「汚れに気づくチカラ」や、「俯瞰するチカラ」は、この仕事をする上でも本当にとても機能しているのです爆笑


断捨離®で、私も、私の人生も変化しつつあります。今までの保守的な人生より、とても刺激的ですニコニコ乙女のトキメキ


日々是俯瞰で、物事の全体を見通すチカラを高めてまいりたいと思います照れキラキラ



(お昼のアップルパイ、美味しかったー😋音譜)


本日も最後までお読みくださり、ありがとうございましたニコニコ飛び出すハート
 
お帰りの際にポチっと押していただけたら嬉しいです愛飛び出すハート
下矢印下矢印
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ

下矢印下矢印
にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ