東京3日目  レッスン受けて来ました | 元気にバレエをして暮らす、日々のブログ
記憶が新しいうちにとランチ食べながら書いた物
瞬間芸で消えたガーン
なので、再度記憶をたどり作成


ほんとにお久しぶりなので、行くのに手間取りギリギリに到着えーん

ほとんどの人がストレッチしているところに行ってしまったポーン

始まると

今回皆様タオル使用でストレッチから
 
この先生のストレッチクラスバレエクラスの前にあり、すごく昔に受けて勉強になったけど、場所がかわり、時間的に受けられなくなったので、残念だったが、ストレッチできて嬉しい



背骨一つ一つ動かす事ができない
ちょっと若い数年前はできていたのに
長らくストレッチしていない自分を思い出した  
長座でのストレッチ
アテールは小転子と踵
ドゥミは小転子と母子球
ポアントは小転子と人差し指と引っ張り会う

久しぶりの開脚
力の入れる方向や、
上体は上に引き上げて伸ばして曲げるなど、しっかり説明してくださる。長いストレッチも苦にならない。
バーの基礎がここでも入っている。
そして座骨から肋骨まだが上手く力入らず伸ばしきれない
個人的問題点もいっぱい
所属の教室ではストレッチは各自でスタイルなので、こういう機会は貴重デレデレ

でも悲しいかなどの順番でやったか忘れてしまった事


プリエ
膝曲げにならないように注意
しっかり上下の力があって膝横に曲がる
これ以上耐えられなくなったら踵あがるドミプリエは耐えられるところまで、と説明

その後2番なはる前にしっかり軸足に立って、上に上げてから2番に、その後4番は後ろカンブレの時は前の足に立つ胸をそらせる。
5番に入れる時もしっかり軸足に立って引き上げ手から、足を閉じる。
やっぱり踏み換えてない‼️


身体全体を引っ張り会って
前後のガンブレ
前足に重心のせて、後ろへ意識

後ろに気持ち良くそっていたら
上と頭や背中持ち上げられた
その後そうすると足の力弱まるので、足固定しようとして、先生諦めた🤦愛

そして先生の背中と首を触らせてもらうとどこにも上下に伸びて以外力が抜けていない

他の人にも触らせて理解させている。
見ているだけのレッスンではわからないこと飛び出すハート

一つわからなかった事が判明
ただこれを理解してもどのように再現したら良いか疑問持ちながら、試行錯誤して
正解まで行きたい。

今まで教えてもらった事ないので、何年もそのままだった事

顔のつけ方もプロそうみえるけど、頭と首の関係は変わらず、胸椎の動きとやって見せてくれる。
どれも知らなかった事
これからは真っ直ぐを意識して、できるようになってからまた、考えよう❣️

タンジュは小転子と人差し指の引っ張り合い、腰はそのまま動いていない。
足はつけず紙一枚あげる、
さっきのストレッチと同じ感じ?

ジュッテは
放り投げるのでは無く、糸で引っ張るかんじ?投げると動くらしい。

ロンデジャンプ
小転子離さない感じがわからず、5番から両足1番になる時も小転子意識するらしい。とにかく足長くでも、腰は動かないように。

ガンブレ意識してみたが上にしかいけない
ガーン
全然ガンブレにならない別物だわびっくりマーク驚き
フォンデュ
5番ドゥミプリエを意識
前後にのばした後は5番意識して集める
そして音の取り方も説明あり。

フラッペ
膝から下はつま先伸ばすだけの意識
とはいえ膝は固定させないわいろいろ動くわショボーン


上下左右にしっかり伸びて動くと説明入った時、上伸ばしたら、肩上がったり、首縮めたり、しないと言われる

目一杯アームス意識して
先生と一緒に動くが、ずっと同じ力にならないガーン

まだ、身体の使い方からできてないわ驚き
手のひらはいつも前アロンジェの時だけ下を向く

グランバットマンまで、何とか終了
本当に横から見ていたらできているんだか。
と思いながら終了

本当に実りの多いレッスンでしたが
悲しいかな、記憶が薄らいで、次のレッスンで活かせるかが不明えーん

とにかく踏み換え禁止と
真っ直ぐ立てる身体づくりのためストレッチのが重要
伸ばして使うを途切れずやり続ける感覚をいつも身につけておける事

これができてから、やっとバレエのつま先のばすに行けるのではと思った。先長いけどまだ、バレエ人生も長いと勝手に思っているので、またこの先生なレッスン受けたいです。

本当に勉強になりました。ありがとうございました。