塾なしで学年1位のおうち学習」を発信しているひさえですニコニコ

 

 

5.6万人にフォローされている

インスタはこちら指差し

 

 

 

塾なしで学年1位&オール5

「おうち学習の始め方」はこちら下矢印

 

 

 

 

 

以前から何度か記事にしている

小学校・中学校での

「英語嫌い・苦手」問題

 

 

まだ読んでない人はぜひ読んで指差し

「3倍難しくなった中学英語にどう対応するか」

 

「小学生でも「英語嫌い」が増えている理由」

 

 

 

 

Yahoo!ニュースでも

頻繁に取り上げられるこの問題下矢印

 

 

 

 

この記事で書かれていたことを

いくつかピックアップすると

 

 

  覚える英単語数が2倍に増加

 

授業の時間数が変わらないのに

覚えなければいけない英単語数が

2倍になったゲッソリ

(1200語→2500語)

 

 

  中学で習う英文法も難化

 

高校で習っていた英文法も

中学英語に追加され

中学で習う英文法も難化真顔

 

 

  英語の授業は「英語で」

 

学習指導要領の改訂で

中学・高校の英語授業は

英語で行うことになったゲッソリ

 

英語がわからないのに授業が英語ってチーン

 

 

  英語の教科書の内容が難化

 

中学英語教員の7割以上が

英語の教科書の内容が難しくなったと回答真顔

 

 

こんなに難しくなって

中学校の先生たちも

頭を抱える中学英語悲しい

 

授業の時間数が変わらないのに

 

覚えないといけない

英単語数が2倍になって

 

高校英文法も

中学で習うことになったということは

 

今までの

倍の速さで授業が進むから

それについていかないといけない滝汗

 

しかも

授業は「英語で」行われてる滝汗滝汗

 

そりゃあ

英語が苦痛に感じる子が

増えてもしょうがない真顔

 

英単語を淡々と

何十回と書いて覚える作業は

しんどいですネガティブ

 

Yahooニュース記事でも

 

「自分の身近な友達や外国人と

コミュニケーションを取りたいという

動機が重要」と書かれていたけど

 

本当にそう思います滝汗

 

 

わが家の中3娘は

テスト前に

英語の勉強は特にしていませんが

いつも高得点&学年1位です看板持ち

 

中学校の英語の授業は

英語で行われていますが

 

全て理解できていて

英語で発言もできていますグッ

 

英単語を

ひたすら書いて覚えなくても

 

日々の

オンライン英会話レッスンを通して

英単語力が

どんどん伸びていますOK

 

正しい発音で

正しい使い方で覚えるから

中学校のリスニングテストも

英単語テストも簡単だそうですにっこり

 

 

 

小4娘も英語が大好きで

 

お気に入りの外国人講師と

沢山コミュニケーションとりたいから

 

自分で言いたいことを

英語辞書で調べたりして

自分で学んでくれてます看板持ちキラキラ

英語辞書を使うのもすっかり慣れた小4娘

 

 

小4娘が今使っているのは

中学生用の英和辞書下矢印

 

 

 
 

 

 

最近は英英辞書を使うことも増えました下矢印

 

 

 

小学校の英語授業では

お手本としてみんなの前で

英語を話してるそうですグッ

 

オンライン英会話レッスン中に

英語でタイピングすることも多いから

英単語のスペルもバッチリですグッキラキラ

 

 

英語に関して

「英語を学ぶ動機付け」

はめちゃくちゃ大事だなと実感してます不安

 

最近始めた習字教室での作品を

外国人講師に英語で自慢している小4娘看板持ち

 

「話したい!」という気持ちを

自然に強くしてくれて

 

英語が大好き

&得意にさせてくれた

オンライン英会話をやっててよかった笑い泣きキラキラ

 

 

私のインスタのフォロワーさんから届く

メッセージを見ていると

 

英語が苦手だった小学生・中学生から

口コミで1番満足度が高いのは

わが家も受講中の「学研の英会話」ですグッ

 

 

「学研の英会話」は現在キャンペーン中

30日間無料体験&3,000円割引はこのクーポンだけ下矢印

 

無料体験するなら

1番お得なクーポンですグッキラキラ

 

 

 

 

塾なしで学年1位の

わが家が使っている問題集は

楽天ルームに【学年別】で掲載中
 
 
楽天ルームはここから下矢印

 

 

わが家が受講中の

オンライン英会話や教材等の

お得なクーポン

ここにまとめてます下矢印

 

 

 

 

 

 

今後も

塾なしでも成績が伸びる

おうち学習方法について

発信していきますにっこり

 

フォローしてお待ちくださいニコニコ