塾なしで学年1位のおうち学習」を発信しているひさえですニコニコ

 

 

5.5万人にフォローされている

インスタはこちら指差し

 

 

塾なしで学年1位&オール5

「おうち学習の始め方」はこちら指差し

 

 

前回のこの記事に引き続き下矢印

 

 

今回も、塾なしで

学年1位&オール5のわが家が

 

生活習慣を整えるために

実践しているおうちルールを

ご紹介します指差し

 

 

②スマホのルール

 

中3娘は小学校卒業と同時に

スマホを持ち始めました看板持ち

 

小4娘は

まだスマホは持っていません

 

中学校入学から

スマホを持ち始める子は

すごく多いです

 

中3娘に聞いてみたら

クラスで持っていないのは

1人だけでしたキョロキョロ

 

その1人も

友達との連絡には

オンラインゲームを利用しているみたいです

 

地域や中学校によっても

違いはありますが

 

中学生が

自分のスマホを持つのは

どんどん一般化されているな

と感じます

 

私が中学生の時はポケベル

高校生の時はガラケーだったなニコ

 

このような状況で

スマホを持たせない

というのもなかなか難しい泣き笑い

 

わが家も

スマホを持たせていますが

 

持たせる前に

 

親子で一緒に

ルールを決めました指差し

 

 

 

 

☑リビングでのみ使用可能

☑夜8時以降は使わない

☑LINEのみ

*友達と遊びに行くときは

スマホ持っていくのはOK

 

 

「電源を切っていたとしても

同じ部屋にスマホがあるというだけで

テストの成績が下がった」

 

という

アメリカの大学の

実験結果があるそうです不安

 

わが家は

2LDKの賃貸に4人暮らしです

 

そのため

専用の子供部屋はありませんアセアセ

 

1部屋の半分を

「中3娘の勉強スペース」

 

残りの半分を

「私の仕事スペース」として

使用しています

 

中3娘のスマホは

いつもリビングの

定位置に置いてあり

 

使うときだけ

リビングにきて

スマホを使っています看板持ち

 

スマホを持つ前に

親子で一緒に

ルール決めをしたので

 

中3娘も

今のところ特にこのルールに

不便は感じていないそうです

 

親が勝手に決めた

ルールを子供に押し付けると

子供は納得しませんちょっと不満

 

 

中3娘の

1日のスマホ利用時間は

10分位です

 

利用時間は

ルールで特に決めていませんが

 

中3娘はスマホよりも

他にやりたいことが沢山あるみたいで

 

スマホは

LINEのチェックする位です看板持ち

 

スマホ依存に

なってしまう前に

 

親子でしっかりルールを決めて

 

親も子供も

決めたルールはしっかり徹底することが大事です

 

 

 

 

わが家が実際に使っている問題集は
楽天ルームに
【学年別】ですべて掲載中です
 
 
楽天ルームはここから下矢印

 

 

 

今後も

塾なしでも成績が伸びる

おうち学習方法について

発信していきますにっこり

 

フォローしてお待ちくださいニコニコ