悪夢の2時間~今までの中で一番父の怒りがひどかった | 長女のつぶやきのブログ〜認知症の父との日々

 

父は認知症12年生

認知症の父との生活に慣れなくて

書き始めたブログ。

 

 

以前のブログを読むと

超真面目に向き合っている文章・・・

 

頑張って対応していたな~と感じます。

 

 

認知症の父との生活

 

だいぶコツをつかみました。

 

とはいえ

 

対応が上手くできず

気分が落ち込むこともありますが

 

 

頑張り過ぎずにやっています。

 

認知症は、いろんな症状、パターンがあるので

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ショートステイに向けて

順調に一日が終わるはずだった

 

 

 

夜のお風呂も機嫌良く

パジャマに着替え

就寝前の薬も飲み

さあ、あとは寝るだけとなった時に

 

 

 

 

 

急に

 

 

靴下を履き出し(しかも2枚重ね)

 

パジャマを脱ぎリハパン姿に

 

 

さあ、向こうに行かないと!

 

 

が始まった。

 

 

いろいろ声かけでなだめても

 

 

全く聞く耳を持たない父。

 

 

 

なんとかパジャマは着たけど

 

 

 

今度は玄関まで行き

 

母の靴を履こうとする

 

(父の靴はしまってあるのでない)

 

 

 

この繰り返しに

 

 

 

私もプチっと切れて

 

 

違うんだよー

違うって言ったでしょ!

 

 

 

とだんだんヒートアップ

 

 

 

 

 

それにカチンときたのか

 

父はもっと怒りだして怖い顔にムキー

 

 

 

 

 

ちょっと今までとは違う感じで

 

初めて怖いと感じましたえーん

 

 

 

ターゲットが私になり

怖い顔で文句を言ってくる

 

 

母に対しては大丈夫だったので

 

 

一度、部屋に入り姿を消しました。

 

 

その間も

 

どこ行ったんだ!

どーしようもない!

気分が悪い!

 

など文句を言ってる父

 

 

 

 

 

5分くらい様子を見て

 

 

どーしたの?

 

 

と部屋から出て話しかけたら

 

 

 

 

私のことを忘れているので

 

ブツブツ文句は言っていたけど

 

 

 

 

全部、オウム返しで会話をしていたら

 

 

だんだん落ち着いてきました。

 

 

安定剤も飲まし、

手のひらマッサージしながら

 

褒めちぎりました。

 

 

その時点で23時!

 

 

少しずつ穏やかな顔つきになり

落ち着いてきました。

 

 

 

そろそろ寝ないとねー

 

 

と誘導したら

 

すんなり横になり

 

あっという間に寝てしまいました。。。

 

 

 

 

あの悪夢の2時間はなんだったろう。

 
 
 

 

 

母と私は疲れ果ててぐったりでした。

 

 

 

 

 

土曜はデイサービスも休んだし

日曜もずっと家にいたので

体力が有り余っていたのでしょうか・・・

 

 

 

怖い・怖い・怖い思いをしましたアセアセ

 

 

 

 

この件は、ケアマネさんと相談事項

 

 

 

でも明日はショートステイキラキラ

 

すんなり行ってくれー

 

 

 

image