父に感謝☆のんびりと過ごしています。 | 長女のつぶやきのブログ〜認知症の父との日々

 

父は認知症12年生

認知症の父との生活に慣れなくて

書き始めたブログ。

 

 

以前のブログを読むと

超真面目に向き合っている文章・・・

 

頑張って対応していたな~と感じます。

 

 

認知症の父との生活

 

だいぶコツをつかみました。

 

とはいえ

 

対応が上手くできず

気分が落ち込むこともありますが

 

 

頑張り過ぎずにやっています。

 

認知症は、いろんな症状、パターンがあるので

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

ショートステイ初日

父はお迎えのスタッフさんと

一緒に車に乗って行ったそうです。

 

(私は仕事だったので)

 
 
 
当日、外出拒否が出た場合は
時間をおいて迎えに来ていただけるか
事前に相談していました。
 
 
 
まずは
すんなり行ってくれたので
ほっとしました。
 
 
 
 
 
夜は、母と二人で食事をしながら
 
 
向こうではどう過ごしているのかな~
 
とか
 
心配しても仕方ないし
むしろ楽しく過ごしているかもね~
 
 
など話しながら過ごしました。
 
 
 
 
 
夜は途中何回か目が覚めましたが
朝までぐっすり眠りました。
 
 
 
 
 
 
翌日は、仕事が休みだったので
 
のんびり朝ご飯食べ、洗濯したり
 
 
とっても静かな時間。
 
 
 
 
いつものルーティーンだと
 
 
 
声かけして
着替えさせ
歯磨きなど
 
フルーツを用意して
朝食準備・・・
 
その間に、トイレ付き添い
 
 
 
 

常に思考が働いていたんだな~

 
 
しみじみ感じました。
 
 
 

 
お昼は吉祥寺へ行き
井の頭公園近くにある
 

おもてなしとりよしでランチ

 
 
 
自然の木々や鳥の声に癒やされながら
テラス席でいただきました。
 
 
 

 

 

 
 
 
いつも自分たちのことより
父を優先にしてたね~
 
 
いつもピリピリしていたし
気を張っていたね~
 
 
よく頑張っているんだね私たち
 
 
お互いをねぎらいました。
 
 
 
 
ランチ後はSeriaで
ガラスの食器を購入
 
 
 

ラ・メゾン アンソレイユターブルLa Maison ensoleille table

 
ケーキセット
 
 
白桃と瀬戸内レモンティークリームのタルト
 
 

 

 

 

 

 
和栗のモンブランタルト
 
 

 

 

 

もうお腹いっぱいです。
 
 
 
いつも以上にのんびりと過ごせました。
 
 
帰ってくるまであと2日
 
仕事もあるけど
ゆっくり過ごします。
 
 
ショートステイに行ってくれた父に感謝ですキラキラ