好きなものだからこそ見える収納に! | 岐阜県大垣市 西濃 整理収納アドバイザー 高桐久恵のお片付け

岐阜県大垣市 西濃 整理収納アドバイザー 高桐久恵のお片付け

整理収納アドバイザーの高桐久恵です。
『お片付け』はただキレイにするだけじゃない!
モノを見つめ直し自分を見つめ直す。

一歩を踏み出すお手伝いができると嬉しいです。

3月はお片付けサポートのご依頼が多いです!今日もクローゼットの整理収納へ行ってきました!




こんばんは🌸
整理収納アドバイザーの高桐久恵です!





今回ご依頼いただいたMさんは洋服や靴が大好き❤
特にが大好きで玄関での管理ではなく大事に手入れをしながらお部屋の納戸に収納されていました。
↑すべて靴です‼️
しかも高級なお靴ばかり😳😳😳



実はMさん、現在はアパートに家族と住んでいるんですが近いうちにご自身の実家に移られる予定。


昔、自分の部屋として使っていたところをリビングにしたいとのご希望でした。
でも今の状態では自分の衣類などが場所を占領していてゆったりできない。




beforeはこちら💁‍♀️
今はベッドが2つ置かれてます。




この機会になんとか片をつけて気持ち新たな生活をスタートさせたいとおっしゃってました✨




Mさんは一度私の講座にも来てくださっていて、今日の作業を迎える前に自分でも整理を頑張ってみようと私が講座でお渡ししていたプリントを見ながら作業してくださったとの事😭



なんとお一人でゴミ袋11袋分を手放されたそう‼️
すごすぎる‼️



なので整理する量が減った分、あとは今後どのような生活をしたいのか?
そこをお聞きしながらの作業です。




まずはMさんの大好きな靴を全出ししていきます。
私も独身時代に銀座カネマツの靴、買ったなー😌今は買えないけど😭




これをどこに収納したのかというと…




Mさんが使いたいけど、どう使えばいいか分からない棚があると最初に見せてもらった棚に!(元々は引き出しが入っていた)
↑もう何足か入れた後に写真撮ってますが😓






こうやって並べると圧巻ですね✨
なんだか選ぶのも楽しくなりそう!
元々は引き出しが入っていたので奥行もあります。
そこには靴の箱を。






その後はベッドの置いてあった部屋を広々リビングへ変身!



before
after




ベッドは隣の部屋へ

before
after




Mさんと2人で引っ越し屋さん並みに運びました✨





お昼は一緒にランチ♫
美味しかったー❤️




年齢も近く昔の恋バナまでベラベラと喋りまくり、まるで友達と過ごしているかのような時間。馴れ馴れしくてごめんなさい
 

こうして新しい出会いがあるのも、お片付けを始めたからこそ。




心くじけそうになる事もあるけれど、辞めずに細々とでも続けていく!
皆さんがふと、片付けで困った時に頼れる存在でありたいと思う一日なのでした✨




あなたも一歩踏み出してみませんか?