過去ではなくて今と未来... | ゆるり

ゆるり

おばちゃんの日々のゆる〜いひとりごとです。

こんばんは。


今日は息子の塾の面談へ行きました。

塾の教室長は、恐らく20代...

どちらかと言えば、塾長のお母様の方が私よりもお若いかもキョロキョロ


息子の学校の担任の先生は、同世代、もしくはもう少し上キョロキョロ


何が言いたいかといいますと、

若いと今と未来の話になる


私たちは、過去と今までの経験で決めつけてしまう


と強く感じました。


進路の話をする時に、

息子くんは、どこを志望する?


塾の先生は、

今の状況、志望校がここなら、足りないところを具体的に、志望校を目指すためにと前向きな話になります。


学校では

今までから今にかけて現状に至る経緯、だから志望校が難しい理由を述べられて、でも変更をして確実に進路決定の方向に話をされます。


経験値と立場の違いもありますが、諦める理由もなく、別の選択肢もなく、志望校へ進学するためのがんばる!という具体的な話でした。


過去のことで将来を諦めるのではなくて、未来に向かって頑張る!


息子や20代の塾長は、過去よりも未来の方が長いし〜、若いっていいな〜ニコニコキラキラキラキラ


と私も気持ちがピシッとしました。







今日も暑かったですね。


徒歩10分ほどで汗だくでしたニコニコあせるあせる


みなさま今週もお疲れ様でしたキラキラ