わたしは... | ゆるり

ゆるり

おばちゃんの日々のゆる〜いひとりごとです。

おはようございますニコニコ


おはようございます。

千葉県弾丸日帰り旅行の朝ごはんを持って行くのを昨日忘れました。




勿体無いから今朝頂きました。

志津屋さんのカルネです。

パン屋さんからしたら、買った当日に食べてしまって欲しいところですが、買った翌日の朝ごはんに新幹線の中で頂く筈が持っていくのを忘れてしまい、今朝頂きました。自己責任で今朝1番に、息子のお弁当作りながら頂きました。笑

安定に美味しかったです。




大好きな上司です。部長とお呼びしています。


部長は、男性も女性も職業を持って働くことを推進される方です。

わたしが主婦です。と言うと物凄く驚かれました。

病気のことは言いませんでした。


わたしは逆行して主婦として20年経ちます。息子が小学生になりパート職員期間はありますが、恐ろしい背中、腰の激痛に腰痛に耐えられず辞めてしまいました。

そこから復帰する自信がなくそのまま無職...


子供の頃から両親が仲が悪かったので、

お母さんが家にいて、笑いの絶えない家庭


部長と奥さんの仲の良い夫婦の家庭


というものに物凄く憧れていたので主婦でいる事に後悔はしていません。

主婦でいる事がこの2点で正解とは限らないかもしれませんが...


実際に主婦として家族を支える暮らしは、思っていたのとちょっと違うこともありますが

自分が選んだ生き方方なので後悔していません。


子どもは巣立ちます。

夫婦ともに老います。

人生100年時代です。

50代の私、折り返します。

夫婦で生きていくとしてもどうやって社会と繋がりますか。

どうやって生きていきますか...。


と考えてみたりします。

なんだって良いのですよね〜。わたしの人生だもの。

生き方だもの。

家族のために生活を支える。これも立派な生き方です。


ただ、同世代の周りの職を持ち社会に貢献されている方々と自分を比べて俯かずに生きたい‼︎と思います。


乳がんになってしまった!

遠隔転移してしまった‼︎


というオプションが付いてしまったけれど...

医療は進化して、そんな状態でも高齢者まで生きていけるかもしれない。


持病があっても生きていく!

生ききる!


胸張って生きていたいです。


仕事は誰だって、良いことばかりじゃない!この仕事はイヤ!出来ない‼︎と言って辞めてしまえばそれまで...

長年勤めると、出会いもあるし思い出もある!

その出会いと思い出が自分の人生だ!

歳をとると明日はどうかな?どうやって生きていこうと未来は分からない!けど過去の思い出があるから再会に喜びがあり、また希望が持てる。笑顔で思い出に再会できる!今を大切にしろよ‼︎


と部長から言われました。




わたしも顔を上げて前を向いて生きてたい!


と人生の先輩の言葉が心に刺さり背筋が伸びました。


苦いコーヒーと甘酸っぱいデザートを頬張りながら、苦さと甘さが深くなり一生忘れない味になりました。


わたしの弾丸日帰り旅行の余韻にお付き合いくださりありがとうございますニコニコ