一粒万倍日 | ゆるり

ゆるり

おばちゃんの日々のゆる〜いひとりごとです。

おはようございますニコニコ


やっと起き上がり、自由にあ動ける様になりました。後は日にち薬...

先に感染した息子は平熱に戻り、倦怠感と味覚がないという後遺症も日にち薬です。


本来なら学校へ行く予定なのですが学級閉鎖になってしまい、そのまま病人療養生活

となりました。


あんた!この期間にまたなんか病気になったら何してんの⁈と、言われるよ!


なんかそれ、私にも変なプレッシャーじゃないか...


そんな時は験担ぎをしたくなります。


一粒万倍日

お財布を下ろす日と単純に思ってました。

がそれだけでもないらしくて

一粒万倍日」とは「一粒」を「万倍」にする「日」。お米の種籾(たねもみ)の1粒が田んぼの稲になり、何万倍ものお米が実ることをあらわしています。1粒の種を植えて、将来は何万倍にも増やそう、ということで、何かを始めるのにぴったりの吉日と言われているそうです。


という事で、今日から身体に気をつける...を始めたいと思います。

健康が1番‼︎


達者で長生きできますように‼︎

とおばあちゃんがお祈りしていたのを思い出す...キョロキョロ


私は、自分が健康だと当たり前のように思ってきたのですが、思い返すと、


よく学校を休んだ


毎日泣いていた  あまり関係ないかもしれませんが精神的にはまいってました。


必ず風邪をひいて大風邪になって寝込んでいた


インフルエンザなどの感染症は必ずなっていた


冷え症だ


ストレスに弱い驚き 

 振り返ると私って虚弱体質でした...    もっと早く気付けば良かった汗気付いていたけどやり過ごしたまま大人になってしまった...


身体に良いこと積極的に取り入れてみよう‼︎と思いました。

学べる事はたくさん学びたいです。

知らない事で損をしている事も沢山あると思います。


いきなり大きな目標を立てると挫折してそのまま嫌になるので、小さい目標を毎日立ててみたいと思いますニコニコ


そうよね〜

いきなり、京都マラソン出る!なんて目標にしてもハードル高すぎてそのままになりますもの泣き笑い


また、10分動画で身体動かしてみます。


今日から、また、少しずつ健康を取り戻すことを始める良い日としたいです。


今日も寒いようなので、気をつけたいと思いますグー




ひまわりの種一粒で沢山の種照れハムスター