放課後等デイサービス勤務中はっしーです★


放課後等デイサービスとは、

学校終わりに、

しょうがいをもたれたお子様方が通う施設です!


一言で放課後等デイサービスといっても

施設によって色々です!


勉強するところ

生活に大事なことを教えてくれるところ

運動重視のところ

絵画をやるところ

作業をするところ

余暇を楽しく過ごすところ

等々


私が知らないだけで、他にも色々取り組んでいる施設があるかと思います。


お子様にあった場所に通えるのが一番です★


ここから私の個人的な考えなんですが、


カリキュラムも大事だし

カリキュラムがあるって

習い事や塾行ったりもするのと同じだろうから

それ自体は否定しないですが


カリキュラムを取り入れなきゃいけない

取り入れた方がいい!となっている、

昨今の国や都道府県の考え方に

疑問があるのです。


なぜ、ただの余暇を過ごしちゃいけないんだろうか。

なぜ、ただ楽しくすごせる場所じゃいけないんだろうか。

学校で頑張って、更に放課後も頑張る。

じゃ、いつ一息つけるんですか。

と。


放課後の友達と遊ぶ、過ごす

って大事じゃないかな~

と思うのです!


遊びの中から、自然に学ぶことって

たくさんあるよね。


と。


施設側は、もちろん

子供たちが楽しく過ごせるように

上手にカリキュラムをとりいれてます。


あとは保護者の方が、選択できれば

いいことだと思うのですがね。


しょうがい福祉だから、

もちろん、税金使ってますからね。

ちゃんとしなきゃ示しがつかんだろ。

って言われちゃそれまでですが。


しょうがいあるなし関係なく

こどもたちがこどもらしく

楽しく過ごせる場所が

たくさんあるといいな

と思いました。