
放課後等デイサービス勤務中はっしーです★
放課後等デイサービスとは、
学校終わりに、
しょうがいをもたれたお子様方が通う施設です!
一言で放課後等デイサービスといっても
施設によって色々です!
勉強するところ
生活に大事なことを教えてくれるところ
運動重視のところ
絵画をやるところ
作業をするところ
余暇を楽しく過ごすところ
等々
私が知らないだけで、他にも色々取り組んでいる施設があるかと思います。
お子様にあった場所に通えるのが一番です★
ここから私の個人的な考えなんですが、
カリキュラムも大事だし
カリキュラムがあるって
習い事や塾行ったりもするのと同じだろうから
それ自体は否定しないですが
カリキュラムを取り入れなきゃいけない
取り入れた方がいい!となっている、
昨今の国や都道府県の考え方に
疑問があるのです。
なぜ、ただの余暇を過ごしちゃいけないんだろうか。
なぜ、ただ楽しくすごせる場所じゃいけないんだろうか。
学校で頑張って、更に放課後も頑張る。
じゃ、いつ一息つけるんですか。
と。
放課後の友達と遊ぶ、過ごす
って大事じゃないかな~
と思うのです!
遊びの中から、自然に学ぶことって
たくさんあるよね。
と。
施設側は、もちろん
子供たちが楽しく過ごせるように
上手にカリキュラムをとりいれてます。
あとは保護者の方が、選択できれば
いいことだと思うのですがね。
しょうがい福祉だから、
もちろん、税金使ってますからね。
ちゃんとしなきゃ示しがつかんだろ。
って言われちゃそれまでですが。
しょうがいあるなし関係なく
こどもたちがこどもらしく
楽しく過ごせる場所が
たくさんあるといいな
と思いました。