母の七回忌 | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

今日は母の7回忌でした。

 

夫の仏事もやっていく予定なので

実家の仏壇はお経をあげてもらって

処分しました。

 

そのかわり、リビングに

両親の写真やお花など

飾っています。



なので、今日はお寺、一心寺さんに行って

せがき供養してもらいました。

 


昨日から 雨とわかってたので

車で行くことに。

 

渋滞も少しあって1時間ちょっと

かかりました。

 

駐車場 混んでる?と

やや早めに行きましたが

空いてました。

珍しいです。

本堂のせがき供養も わりと空いていました。

やはり 雨の方が空いてる?

 

 

終わったあと

いつものようにお骨で造られた代々の仏像

の前で 拝みました。

 

父方の親や 父、母方の祖母、叔父など

入っています。

 

母は 納骨から10年経ってないので

仏像にはなっていません。

 

ロウソクを買って火をつけます。

お線香は 家にたくさんあるので

持っていきます。

人のロウソクから火をもらっては

いけないと 母が言ってたので

守っています。

 

雨がけっこう降ってたので

あまり桜を眺めることもなく

お寺を出ました。

 

帰り道に 天王寺ミオが入りやすいので

レストラン街へ行くと

ちょうど11時頃でした。

 

ご飯を食べて下へ降りると

甘党 まえだ のお店を見つけました。

 

母がここの みたらし団子好きだったんですよね~

 

藤井寺の方に 直売の店があって

よく 私と寄って 団子買いました。

 

お供えに買って帰ろうと思ったけど

5本入り・・・ 一人で食べられないなあ

 

そこで! お店なら1本で食べられる

供養になる!

と お店で食べました。

 

抹茶ソフト、わらびもち、みたらし団子が

セットになってる分です。

(よく食べるやん)

おはぎがあったので お供えとして買いました。

供養 供養。。。ニコニコ

 

 

image

 

 

お花も買いました。

 

image

 

 

お昼ご飯帯は雨がやんでたので

しまった、この時間に電車でくれば良かった?

と思いましたが

なかなか天気も読めませんでしたね。

 

 

母には今も会いたい時があります。

昔の話なども 母なら通じるのにな

とか

 

しんみりした気持ちも大切に

 

今を楽しく過ごすことが

母への供養となりますね。

(みたらし食べることもね)てへぺろ

 

 

 

image