パスポート申請へ | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

朝、部屋の温度が7℃で 寒いわ~雪の結晶

思ってても

昼から気温が上がって ダウン暑いわ~あせる

と思ってたら

夜、また寒いわ~雪の結晶

 

と ついていけません驚き

 

金曜日?くらいから また気温が上がるようですね。

暑さ寒さも彼岸まで・・なので 寒さもあと少しかな

 

 

このあいだ 戸籍謄本を近所の区役所へ

取りに行きました。

 

そしたら!

電光掲示板がつけられてて

おお、やっとちょっと進歩したかも

と思いました。

 

番号が2種類 点灯してて

自分の番号が あと何番目、とかわかりやすいです。

 

でも 進歩、はそれだけ

待ち時間は相変わらず 長いです。

 

市役所の市民課で10分ほどの待ち時間が

こちらでは30分は待たされます。

 

いつも何故?と思うけど

人数が少ないのでは?

作業が遅い?

と色々思います。

 

必要事項を書いて

持って行くと

 

その用紙では無く、こちらに書いて下さい

 

と 申請書を書き直しさせられました。

 

他の都道府県に本籍がある人用の

申請用紙はまた違うそうです。

 

だけど・・・ 台にそんな用紙あったっけ?

 

待ち時間に見てみると

やはり ありません。

 

3月から新しい制度になって10日ほど

だから間に合ってないのね。

 

あとから来る人がみんな

書き直しさされるかも知れず・・

 

用紙のこと、伝えておきました。

 

やはり もう台の方に出していると勘違い

されてたようでした。

 

 

さて パスポートをいつ申請に行くか?

 

そうだ! 写真を撮らなくちゃいけない

 

ということは 美容院へ行ってカットして・・

 

ということで今日はカットに行きました。

 

でも あいにくの雨で

市役所まで遠いし 写真だけ近くで撮る?

と考えました。

 

美容師さんが 交通安全センターで

写真を撮ったと言ってたので

どうしようかな~?と

 

結局 雨も止んだので 思い切って行きました。

パスポートセンターにある(写真の)機械なら

確実かも

と思ったんですが

 

自分としては イマイチ・・・

美白コースを選んだのに・・・

なんか ぱっとしない

 

フェイシャルエステ行ってから

いや

整形してから来た方が良かったかも

知れない・・・ショボーン

 

はあ~ とため息つきながらも

その写真で申請することにしました。

(たぶん ありのままで映ってる)

 

期限の切れたパスポートも持って行きました。

 

次、取に行くのが

2週間後です。

 

時間がかかるので

用意しておいた方が 安心です。

 

 

image

 

 

このあいだ いつものウォーキングコースに

たぬきちゃんが出没

ちょっと元気無かったかな

image