夫が死にかけた日 | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

今日は三年前に夫が緊急入院した日

祝日、勤労感謝の日だったので

よく覚えています。

 

その1か月半前に

即入院 と言われたのに ずっと行こうとせず

22日の日曜日にも 入院を催促したのに

首を縦に振らず

 

翌日 23日 自分からやっと 病院へ行く

と言い出した、。

それも自分で運転しようとしたから

あかんよ! 私が運転する!

と言って

病院の救急外来へ(祝日だから)

 

2時間待たされたあげく

倒れかけた夫をようやく診察してもらい

 

呼ばれて入って行くと

「ご主人 もう今日でも危ないです

 延命治療どうされますか?」

 

ええ~~?!滝汗

 

でしたね。

 

もっと早く入院して

バイパップで酸素を正常にしてもらい、

いったん 退院

となってたら こんなに驚くこと無かったのに。

 

とにかく

持ち直した夫。

 

もうそこから

怒涛の三年間が始まりました。

 

税理士のF先生が会社へ駆けつけて下さり

 

売却すべき資産、物件等は ○○(プラス分)

借金や経費が ○○(マイナス分)

 

どちらが上回るかわからない状態なので

とにかく出来るだけ 早く 不動産を売却するように

 

と。

 

今進行中の仕事は これとこれ。

とにかくお客様に迷惑かからないように・・・

 

でも複雑な内容で 私や事務員さんは さっぱり

わからない

 

義兄に来てもらったけど

義兄も さっぱりわからない

 

そこで義兄が 同業者のNさんに頼んでくれて

Nさんと

入院中の夫と

ラインで仕事の打ち合わせが始まりました。

 

救世主のNさんキラキラキラキラ

 

でも夫は段々 病院でラインだけで指示するのが

大変になってきて

退院する! と言い出しました。

 

それで 自宅療養出来るように

部屋を片付け

クリニックや酸素ボンベやバイパップや

ベッドや もろもろ 契約して準備し

 

夫は帰って来ました。

 

そこから会社解散へ持って行くのに

2年半かかりました。

 

いつ夫の命が尽きるか

いつ会社を辞められるか

 

常に追い詰められた状況

 

夫を車に乗せて

酸素ボンベも乗せて 毎日会社へ

もちろん私も仕事

それだけで すごいストレス

 

 

何が大変だったかというと

 

●夫の性格 人の言うことを聞かない

      自分の都合のみを主張する

      私の大変さ、状況を全く考えない

●知識もない難病という病

●自宅介護でデイサービスやショートステイも無い

 8事業所と契約

 常に人が来る

●夫にしかわからない仕事内容

●会社をうまく解散しないと 倒産に追い込まれる

 

 

会社の契約と 介護関係の切り替わりと

重なった去年の5月は 心が死にかけました。

 

私こそ息が止まるんじゃないかと

思われるほど

山ほど考えなきゃいけないことがある。

 

その後 夫はもう会社へ通えない、と言い出し

7月末で事務所を開けて 自宅へ引越し

これも大変だった~💦

 

そして今年になって病状も進み

5月に最後の契約

6月で会社解散

とともに ホスピスへ入居

 

無事 会社を終わらせることが出来て

家族でお祝い。
 

 

もう考えただけで 息が苦しくなりますね。

 

全て終えて 夫は旅立ちました。

 

私も一生分働いた気がして

生きる気力があんまりわかない

 

そんな気持ちでしたが

 

少しづつ

安定してきました。

 

今日も税理士先生が来てくれて

打ち合わせ。

(まだやることが残っています)

 

ある書類の作成能力を 褒めて下さって

嬉しかったわ~ニコニコ

 

夫に怒りながら過ごしてましたが

今年に入って

どちらも穏便になってきて

 

夫がアドバイスしてくれた言葉が

たまに浮かんできて

 

泣けてくることがあります。

 

まだまだ情緒不安定ですね~

 

 

 

 

↓ 植木鉢パフェ (中がケーキ)

 

image

 

スプーンがシャベル ↓

image