おくやみ手続きサポート | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

今 最寄の区役所では

おくやみ手続きサポート

というのがあって

 

予約すると 個室でゆっくり座って

色んな部署の職員さんが来て

丁寧に書類手続きしてくれます。

 

なんて 楽ちん、嬉しいわ。爆  笑スター

 

去年でしたっけ

そういうサポートが出来た、と

回覧版が回ってきたので

すかさず コピーしました。

 

両親や祖母の亡きあと手続きで

区役所の中

あっちこっち走り回った経験があるから

 

何て 朗報!と思いました。ドキドキ

 

世帯主変更

印鑑登録証返還

介護保険証返還

障害関係 

難病関係

税金関係

色々 各部署さんが来てくれるので

助かります。

 

保険、年金は社会保険任意継続なので

どこへ行って どういう書類もらったらいいか

とか 丁寧に教えてもらえます。

 

最後のアンケートには とても良かった、に〇しました。晴れ

 

しかも手続きハンドブックがあって

葬儀屋さんから 先にもらってました。

 

時代は進んでる~

 

固定資産税は夫の通帳から引き落としだったんですが

残り2期分は コンビニでの納付書を

その場で作ってくれました。

 

さて 母の時は違う市だったので

年金関係で 天王寺の事務所まで行ったはず

 

私の市は3カ所も年金事務所があるので

行きやすい

 

でも ここで戸籍謄本が必要

出た、めんどくさい 笑

 

これね、マイナンバーカードで取れたら便利なんですが

市町村によるらしい。

 

私ところの本籍地はやってない。

 

たとえば 遠いからと 本籍地を近所に移した場合

死亡した時に

以前の本籍地の謄本も必要なので

これも手間がかかるんですよ。

 

もっと便利にならないのかな

 

戸籍謄本が送られてきてから

年金事務所に予約を入れようと思います。

 

 

保険も書類に記入して送ったり

施設にまた行って 証明書書いてもらったり

(難病関係)

しないといけません。

 

今後 家の登記のこともありますが

それは税理士の先生に相談する予定です。

 

 

夜 母の従妹のYさんから

久しぶりに電話がかかってきました。

 

Yさんは ずっと私のことを心配してくれてたので

今回も励ましてもらいました。

 

Yさんも身体の不調が出てくる年齢なので

気になります。

亡き母のことを話せる数少ない人

 

また家の近所まで 会いに行ってもいいなあと

思ってます。

 

 

image