気苦労 | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

今日はどどど~っと雨が降る時間がありました。

 

少し気温下がったかな?

 

昨日は久々にイライラする感情があって

憂鬱な気分になりました。

 

夫の呼吸の苦しさには

呼吸器の調節と薬で対応してまして

落ち着いてました。

 

時折り うつうつ寝たり

すぐ目を開けて 何かを訴えたり

そんな様子でした。

 

それで、昨日医師が来て

薬をきっちり1日3回使いましょう

ということになりました。

 

弱っているけれど 頑張ってられます、とのこと。

 

それで先生が帰ったあと、

急に意思伝達パソコンで

  呼吸を楽にする方法が他にも色々あって

  いつでも聞いてください

  と 先生に言われた。聞いてくれ

 

と夫が言うのです。

 

え~? 今帰りはったとこやから 聞かれへんよ。

 

それに使ってる薬が 呼吸を楽にしてくれるし

1日3回にしてくれたよ

と説明したんですが

何を言っても 首を横に振る・・・

 

今 苦しいってことかな

次の薬は 4時間後なのに

どうしたらいいのかな

 

息子がいてくれたので

息子が言うには もっと薬を強くして欲しいってことかな

と。

 

看護師さんも 先生帰ったばかりなので

あとで電話でお聞きしますね

とのこと。

 

今すぐ薬を多くするとか無理です。

医師の指示がないとね。

 

でも 今まで以上に苦しいのかしら?

 

看護師さんは 今の薬は普段 効いていますよ、

よく寝られてるでしょう?

 

と。

 

夫が今すぐ先生に聞かないと承知しない というような

勢いで 例の頑固さが表れたので

「元気やん」と 心の中でつぶやきました。

私のイライラする あの頑固さ 健在

 

 

 

今日 施設に行ってみると

先生に聞いてくださったみたいで

 

やはり 薬を今 強くすると かえって

呼吸が抑制されるので しない方がいい

とのこと

 

本人にも伝わり 納得したらしい。

 

こういうこともね、

私も誰に聞いたらいいか わからないことが

あるんです。

 

代表のSさんがいない時もあるし

看護師さんもたくさんいるので

誰がわかる人か・・・わからない。

 

今日もある看護師さんは

さあ、わかりません、代表に聞いて下さい、と。

 

それで部屋に来た看護師さんに聞くと

はい、先生に電話しましたよ

本人には言ってませんが、と。

 

それで夫に説明しようとすると もう聞いた、と。

 

ちょっとちぐはぐなんですよね。

 

気苦労が絶えません。

 

 

 

昨日は息子に話、聞いてもらいました。

 

ほんまにしんどい! 分かってくれるやろ~?って。

 

近所に新しく出来た 食べ放題の店。

 

シニア料金でばっちり食べて

開店花を いただいて うさを晴らしました。ニヤリ

 

 

 

image