南港まで | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

今日は頑張りました。

銀行へ行って

南港の大阪府庁へ行って

ハルカスで買い物、ランチして

社会保険事務所へ行って、と。

 

帰ってからもう1件行こうとしましたが

さすがに、疲れて

明日にします。

 

あ~ もう仕事で南港に来ることは

もう無いんだなと思います。

 

来るたびに さんふらわあを撮影

 

image

 

 

ロボットが寄って来て

ATC案内しますよ~ と 呼びかけられた。

ロボットにナンパされた? 笑

ロボットに話しかけるのも慣れてないから 逃げました。てへぺろ

image

 

 

思えば 資格申請、更新で

何度 大阪府庁へ行ったことか。

 

最初はこの部門は 谷4にあったので

いつも帰りに天満の松阪屋に寄ったりしてました。

(もう今は無いけど)

行きやすかったな~

 

橋下元知事のせいで

こんな遠くまで行かなければならなくなった・・・

 

 

平成12年から事務を手伝うことになりましたが

いきなり、やれと言われ

1日だけの引継ぎで

苦労しました💦

 

こういう資格申請関係は ほんとに手探り

以前の資料を見ながら

ここの市は この時期に入札があるんだ、

とか 

調べてからやりました。

 

昔は 申請書類も、その自治体へ

取りに行かねばなりません。

 

今ならネットで出せますが。

 

ある時 同じような職種の仕事をしてられる

ママ友と話したら

 

そういうのは、お金払って専門家に任せてるよ、と。

 

でしょうね、

めんどくさいもん。

 

5年に一度の更新なんか

山ほど書類をそろえないといけない。

 

事務所の写真も撮って 用紙に貼り

ここから こう撮った、という やじるし まで書く

 

役員全員の身分証明やら取るのに

いちいち委任状も必要

 

本籍地の市役所から送ってもらうのも

大変 めんどう

 

あ~ もう それをしなくていいのだ。ニコニコ

ばんざ~いクラッカー

 

経審もしんどかった

(知ってる人は知っている)

 

昔は 府庁の役人が審査してたのかな?

横柄な人いました。

まるで警察の取り調べ

 

なかなかOKが出ないのです。

 

やはりこれは行政書士さんとか

専門家の域。

 

それをやってたので ようやるわ、ですね。

 

 

今は ほとんど外部に委託したので

対応が普通になりましたし

市民の目が厳しいから

長い昼休みもなくなりましたね。

 

 

 

印鑑押すの、減らしたとか言ってますが

ほんと 書類も減らせ、ですよ。

 

エコだの言ってるくせに。

 

さて 府庁は終わりましたが

その書類手続き地獄、

まだしばらく続きます。
 

 

image

今日はロコモコ、ガーリックシュリンプ、

ポキなどのミックスデッシュ。
 

 

↓ タイ焼きにお好み焼きや やきそばが

  入ってます。 食べやすい。

image