環境を整えて | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

月曜日のランチ以外は

ずっと ホスピスへ行って

夫の世話をしています。

 

役所に手続き行くこともあるので

昼間は 忙しいです。

 

まだ10日ほどなので

夫の生活を整えるのに、時間がかかります。

 

ベッドの位置も

2回も変えましたし

借りた家具も 場所を取るので

撤去してもらうことに。

 

いちいち夫の要望を 誰に言おう、と

迷うことも。

 

ヘルパーさん、看護師さん、リハビリの方

たくさんおられるので・・

 

そこがしんどいんですよね。

 

最初から かかわってくれてる看護管理者のAさんに

一番頼りたいところ。

 

でも このあいだ、ベッド関係はYさんに言ってくれと

言われ

え~と Yさんは どこにおられるの?

 

みたいな感じに。

 

Aさんは もうかかわってくれないのかな、と

心細かったんですが

 

今日 Aさんに会うと

夫の様子を色々聞いてくれて

ほっとしました。

 

良かった、気にかけてもらってる

 

夫はたくさんのスタッフさんに

自分の要望を伝えるのがしんどくて

疲れる・・と言ってる と伝えました。

 

ですが

もともと自己主張が強い夫、

100%伝わらないとだめ、みたいな性格、

こだわりも強い

 

ということも言っておきました。

 

病人だから わがまま、ではなく

もともと わがまま

 

最初は私も 慣れないからと 

色々しましたが

待てよ、と。

あかん、振り回されてる・・・

 

ちょっとひと呼吸置きました。

 

双方慣れるしか仕方ないですね。



昨日、部屋に入ると

新しい主治医の先生が

いらしてました。

 

7月に入ってから、と

聞いてたんですが。

 

神経内科の専門医に見てもらえることになり、

良かったです。

 

やはり先生によって

診かたが違うみたいです。

 

たとえば 呼吸器に酸素をつないでるんですが

最初から使ってるんですか?

と聞かれました。

 

症状が軽い時は

酸素を使わなくてもいいみたいなんです。

 

意外でした。

 

当たりまえだと思ってたので。

 

それに加湿器の水も

普通の水道水を使ってもいいとか。

 

知らなかった~

 

 

体勢も整っていくし

 

今は何より夜ゆっくり寝られるのが 嬉しいです。

 

 

image