在宅訪問医療の終わり | 扉を開けて行ってみよう

扉を開けて行ってみよう

インナーチャイルドカードのカードリーダーです。難病の夫の介護とその会社を終わらせるという大試練の3年が終わりました。
これからは好きなことにチャレンジしたいです。

今日は 夫の入居日 ホスピスへ

 

ケアマネさんが時間無い中

色々手配をしてくれて

助かりました。

 

今までは 訪問入浴の日ですが

キャンセルして

そのかわりに ヘルパーさんに

朝の夫のケアを頼んでくれました。

 

私は 行く準備だけで手いっぱいなので

良かった~

 

呼吸器をお出かけ用にセットしたり

持って行くTVの線をはずしたり

おおわらわ・・

 

そのうえ 介護タクシーも手配してくれたのですが

男性2人頼むと費用がかさむところ

1人にして

そのかわり

福祉用具のスタッフさんに

テーブル引き取りと共に

車イスを持って階段を下りるところ

手伝ってもらいました。

 

助かりました。

 

タクシーの中は広くて

呼吸器の台を ちゃんと固定して

運んでくれます。

 

 

image

 

 

10時45分に到着

 

まあ そこから 長かった~💦

 

夕方4時までの間に

3回の契約と 1回の会議で 会議室へ

 

その間 夫に食事をさせたり、トイレ介助したり

私がやってみせて

それをビデオに撮って

同じように出来るようにしてくれるみたい。

 

夫に食べさせてるあいだ

4,5人のスタッフさんに

じ~っと見られて・・・

私 笑いが止まらなくなって・・・

ビデオにとられてると 意識するじゃないですか

 

もう そんな自分がおかしくて

しかも そばに娘がいたので

笑いのツボにはまったわ~

 

そのあと

細かいことも い~っぱい説明しないと

いけないので 疲れた、疲れた。

 

 

もう ほんとに

母の時と全然違います。

 

母は 歩けたし 話せたし 食べれたし

 

夫は立つのがやっと

指も動かない

呼吸器が無いとだめ

話すのも少し

食べるのも 少しだけゆっくりと

 

 

今までどんなに大変だったか

改めて思います。

 

ナースコールの線が短いとかで

まだベッドの位置が決まってません。

 

明日は

TVのアンテナ線や 洗剤やら

足らない物 色々持って行くつもりですが

当分落ち着くまで時間がかかりそうです。

 

行ったらすぐ帰れない気がするな~

夫が色々言いそうで

 

 

朝、ヘルパーさんで チーフさんが

わざわざ挨拶に来てくれて

寄せ書きも いただきました。

 

ほんとに親切で テキパキと

感じの良いスタッフさんたちでした。

 

お別れするの 寂しい。

 

明日からは もう 誰も来ない・・・

 

ベッドの引き取りはありますが。

 

今のケアマネさんも クリニックさんも

6月いっぱいくらいまでで

終了らしく、

心細いです。

 

でも きっとまた新しいメンバーで

楽しくかかわってくださるでしょうキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

今日はお昼ご飯食べる時間も無く、

4時半に食べた 大きなお寿司↓

 

image