落語 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

日々 ツイテルことと

ツイテないことが一緒に起こるけど

 

ツイテないことも よく中身を見れば

それほどたいしたことでなく

大事に至らなくて良かった ととれることも。

 

今日は市民会館に

落語を聴きに行って来ました。

 

ある人が行けなくなって

チケットが回ってきました! ツイテます~♪

 

何となく 落語聴きに行きたいなと

以前から 思ってました。

 

桂文珍 (お楽しみ)
桂福団治(井戸の茶碗)
桂七福 (ちりとてちん)
桂福矢 (みかんや)
桂福丸 (元犬) などなど。

 

落語って ほんとに話の世界に引き込まれてしまうけど

引き込んでいく話術って

すごいな~と思います。

 

桂福団治さんは この世界に入って50年くらい

らしいですが

すごくなめらか、流暢な語り口。

 

そのせいが 眠くなってしまって一瞬うとうと

してしまいました。

α波が出てるに違いない!

 

すっとぼけた、あほな人物や出来事だからこそ

笑いを誘う・・・

完璧に出来る人間ばかりだと

なんの笑いも無い世界になるんだろな

ボケと突っ込み両方必要

 

会場はやはり老年の方が多く

まあ~ よく笑うこと!

 

ツボに入った女性がケラケラ笑っていて

いいな~爆笑 と思いました。

 

文珍さんはやはり人気で

何も言ってないのに 期待笑いまでする人がいて

持ってるムードが違うんですね~

必ず笑わせてくれる感。

 

久々 楽しい話芸、話術を堪能した日でした。ニコ