私的な奇跡 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

節分も終わり

旧暦では新年度が始まり

何だか 新しくエネルギーが変わったような気がしますkira6

 

今日は母をたずねると

久しぶりに ご機嫌ななめ

 

このところ穏やかだったのですが

何気ない私の言葉にも怒り出して

 

「ほんまにみじめやわ!

 ひどい環境で家を出て行きたかったけど

 子供のこと思って我慢したのに

 子供にこんな仕打ちされて!

 おかあちゃんをここに入れて

 あんた自由に出来ていいな、と思ってるんやろ!」

 

この前は こう言われてショック受けたり怒ったりしてた私ですが

やっと

「ほんまやな~ ごめんな おかあちゃん」

と いったん受けてあげることが出来ました。

 

そして さあ、今日はあったかいから お出かけしよ~♪と

明るく振舞ってると機嫌もなおってきて

外出からの帰りには 

 

「ほんまに みんなに良くしてもらって

 なんの不満もないわ~ありがとう」 と穏やかな母に

なっていました。てへぺろ

 

これって

私にしては 奇跡的なことです。キラキラ

 

私って いっつも感情的になって

冷静な対応が出来ないで がっくし・・・・

 

責められると やり返さずにおれない戦闘的性格。

 

なんか・・・ 奇跡やわ~ 私的に。

 

 

家に帰ってきて バタバタとご飯の用意をして

自治会の定例会に行きました。

 

4月からの委員長さんも決まり

いよいよ 3月は引継ぎ

 

帰りに 介護仲間とお喋りしてたのですが

ほんとにみんな色々あって 参考になります。

 

Fさんは

なんと お母さんが52歳の時に

もう 家事が出来ひんねん と言ってきて

それからずっと 面倒を見ておられるようです。

 

ひえ~ 52歳って 若いのに!

なんか 更年期の精神的なもので

そのようになられた とか。

 

Kさんのお母さんは 現在102歳で

老人施設におられるとか。

義母さんは10年間遺漏をつけたまま

病院で寝たきりで 先日亡くなられたとか。

 

今まで施設を色々変わられてるのを聞いて

ちょっと安心しました。

 

今度うちも変わるけど

また遠くて都合悪いと思ったら

こちらへ帰って来てもいいし

気楽に考えよう と思えました。

 

人生いろいろ・・・ ですね。