今日の出来事 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

自治会で私の役関係の総会が今日終わり


も~ ほっとしました。


朝8時半に集会所に行って


まずリハーサル!


そのまま10時からの本番に突入しましたが


最初は 私も気持ちの上で余裕がありました。


ところが!


私が総会資料を読む番になる前に


最初の質問のところで ああやらこーやら言う人が現われ・・・


普通に質問ならいいんですけどね。


出ました~~


攻撃ならぬ  口撃する人!


どうして普通に喋れんのだろね~


びっくりするくらい大声で どなりつけるんですね。


「○○を 聞きたいんじゃ~!」とか言って。


あのね


前に並んで座ってる人(私を含め)って


あなたたちと一緒の住民。


ただ くじに負けて 役に当たってやってるだけ


なんで罪人のように どなられなあかんの?


何ひとつ落ち度はないです。


ここの住宅地の慣例に従って やってるだけ。




この地域は山にあって 開発時 TVが


見られない家が何軒かあったのです。


それで 共同受信するアンテナを立てて


TVを見てるのですが


それだけではなく 住民が地域の行事を撮影、放送する


全国でも珍しい CATV委員会もあるのですね。


なのでTV管理組合があり その傘下にCATVがあります。


今日はTV管理組合の総会で


「CATVなんか 見てない人たくさんあるんちゃうか


 アンケート取ったらどうや」


という内容のことを ほとんど怒鳴りながら言う人がいて


その時は TV管理組合の人が応答してくれたのですが


「うちはそういうアンケートをする機関ではない」


みたいな まずい言い方をするのです。


ということは 私がCATV委員長として 何か言わなきゃならない?!


もう ドキドキして内心どうしよ~ と思いました。


結局 他に説明してくれる人がいて


何とかおさまりました。


そして その後で 私の自己紹介があり


予算案、計画案を読み上げたのですが


ここも もし 異議ありとか 変な質問されたら


どーしょ~ の場所で


ひやひやしましたが 大丈夫でした!


議長の 何か質問ありませんか?に対して


誰かがすばやく 無し! と 言ってくれて 助かりました。


それでようやく 気持ちも落ち着いてきました。




共同受信アンテナ代を 毎年払ってるのですが


それは CATVを見るためと誤解してる人がいます。


CATVなんか見ないのに お金もったいない


と言う感じでしょうね。


でもTVの他の番組を見るためでもあるんですよね。


CATVの活動も 私だって失くしたらどうかしら


と思ったことありますが


ここの地域の売り と言う人もいるし


何より 市から 合併のとき 予算が降りたのですよね。


なので 何年かは やめられない・・・


たとえアンケートで あんまり見てないと結果が出ても


やらないといけない・・  んでしょうね。


でも 学校に通ってる子供がいるおうちや


老人会 福祉協議会等行事に出たりする人たちは


CATVを楽しみに観られてると思います。



私もこの役に当たって知ったこと色々あります。


何より周りの皆さんが協力的で前向きで


ほんと 役をしてくれてる人には 感謝です。



やる限りは 前向きに 楽しく 無理をせず


をモットーにラブラブ



は~ でも どっと気疲れしたらしく


今日は お昼寝ど~んと してしまいました。


お昼寝から覚めて


録画してた日本ダービーを観てから


あわてて 買い物に行きましたとさ。 ちゃんちゃん音譜