母が転倒 | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

1週間ほど前に

母が玄関で転倒


翌朝電話がかかってきて

その旨知らせてきたんだけど

何だか 言葉のろれつがいつもよりはっきりしなくて


病院に連れて行きました。


歩行困難になっていて

杖をついて やっとこさ 少しずつ歩ける感じ。


8年前のことがよみがえって

最初焦りましたが


脳の検査してもらったら

脳は 大丈夫でした。


寝る前に飲んでいる 睡眠導入剤のせいでは?

効きすぎたのでは?という診断。


とりあえず 薬はやめさせて

その日は母の家に泊まって様子を見ることにしました。


翌日から

だいぶ よくなっていて

徐々に 普通に話せる状態になり


歩くのも 段々転倒前に 戻ってきました。


骨折もせず 打ち身だけで ほっとしました。



たぶん

薬のせいとかでなく

転倒したショックで

一時的に 脳への衝撃で 言葉がうつろになったり

歩けなくなったりしたのですね。



そういう状態だったので

お医者さんと 喋ったことも

覚えてないらしいです。


ほんとに 年寄りは

いつなんどき どうなるか・・・



夏の疲れもあるので

気をつけないと;;; と思います。ブーケ1