清掃のプロ、新津さん | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

今日 ツバメのヒナちゃんの声がしてたので

どこかな~と 探したのですが


どうも 屋根の上から聞こえてきて

高いところなので 

見えません・・・


玄関上の巣にはいなくなって

場所を 屋根の上? 瓦の中?にうつしたようです。


去年は北東の角

今年は南西の角の 屋根


風水に凝ってるんかいな・・・


うちは 蝙蝠もやってきてて

夜だけ 何にも無い 壁のかどっこに

へばりついてたのですが


このところ雨が降って

いなくなりました。


生き物がいると 地球も大丈夫と 思えますね。




黄色い花   黄色い花   黄色い花



NHKの プロフェッショナル という番組、

あまり観たことないのですが


何カ月か前 たまたま観たのに感銘を受けて

ブログにもアップしようかな~と

思いつつ

忘れてたら


その回は反響が大きかったようで(やっぱり!)

新しい映像も足して

再放送してました。




世界一綺麗と言われる

羽田空港を掃除する ビル清掃のプロ、新津春子さん。


お父さんが中国残留孤児であったため

中国で育ち

その後日本に来た新津さん。


どちらの場所でもいじめに会い

辛い思いをされたとか。


生活のため 掃除の道に入られて

そこで 良き指導者に巡り合い

清掃にひたすら打ち込んでこられました。


汚れに妥協せず

素材を痛めないように

持ってる道具で 工夫し

優しさと 心をこめることで

ピカピカに 磨き上げる・・・


そういう新津さんの姿勢に 感銘を受けました。


仕事前に

エスカレーターとか使わず

階段を上って 清掃のために身体を鍛えてる・・・て


私だったら 

仕事前は出来るだけ ラクしとこうと思うのに・・あせる





新津さんの言葉・・・


「このトイレがきれいですよねって

 それで十分じゃないですか


 誰がやったから じゃないと思うのよ

 この空港がきれいですねって

 それで十分じゃないですか


 自分たちが誇れる仕事と思って 仕事してるから

 それで 十分だと思うよ


 別に個人的に 名前がなくてもいいと思う」



プロフェッショナルとは


 目標を持って日々努力し

 どんな仕事でも 心をこめて出来る人だと 思います。




空港に来た人々の幸せを願う新津さん。


その飾らないお人柄、あたたかさに

胸がじ~んと するのでした。