おうちで片づけ | 心きらめくSpecial Days

心きらめくSpecial Days

日々の想いを綴っています

朝からすっきりしない梅雨のお天気


ですが 気温がそんなに高くないので

ほっとします。


布団乾燥機を使ったり

カーペットに掃除機をかけたり

朝からバタバタ

ダニ対策


ダニを寄せ付けないシートを買ってきて

敷いてみたり


掃除機が紙パック式ではないので

中を 念入りにそうじしたり


先日から また事務員さんが休んでたので

会社へずっと行ってたら


体調がすぐれず


ひゃ~ もう 夏バテ?みたいな感じでした。


でもやっと出てきてくれたので

家にいてお昼寝すると 復活です。チューリップ赤



いつも領収書等 とりあえずの書類を入れておく引き出しがあって

定期的に整理整頓するのですが


昼から けっこう時間かかりました。


ためこんでたのね~



地味な整理整頓ですが


終わったあとは頭がスッキリ。キラキラ


忘れてたことも思い出したり

気持ちがいいです!


この前 何気なく動画見てたら


やましたひでこさんの 片づけに関する動画に行きあたり

ました。


もったいない

という言葉は 昔の日本の物が無かった時代の言葉で

その言葉に縛られて

辛い思いをする人もいる

という 内容だったと思います。


もったいない

という言葉に縛られて

物が処分できない ことが

片づけられない人を産んでいて


その人を批難するのでなく


昔と違って

今の日本の物が溢れる状況を見ましょう

的なことだったと思います。



こんまりさんは

自分がときめく物を周りに置きましょう、

自分を大切に


捨てることが片づけではなくて

自分の心地良さを大事にした結果

置いておく物をキメル


そんな コンセプトだったっけなあ(TVで観ただけだから)


要は

心地良さ

ですかしら~ヒマワリ



とりあえず置いておいた お料理のレシピが

出て来たので


作ってみようかしら。


地味な作業の中に

ちょっとした お楽しみが 眠ってるのかもね。